FC2ブログ

~帰り道

前回の続きで~す。


”ガーデンアイランド・北海道”といううたい文句もあるぐらいで、帯広周辺に他にもいろいろ有名なガーデンがあります。出発前はいくつか廻れるかなと思っていたのですが、千年の森で(精神的に)お腹いっぱいになったし、近くのガーデンに行くのに1時間はかかると言われたので(しかも帰り道と逆方向)、もう戻るか~...となりました。


そうして、
行きと同じ道を帰るつもりが、高速を降りた占冠(しむかっぷ)で道をちょっと間違ったお陰で、お花いっぱいなところを発見!

イトウアイリスガーデンさんです。
基本はお花の苗の販売で、見本園として100坪くらい?をガーデンにしています。
十勝千年の森のような洗練されたところも見応えがありますが、作っている人の顔が見えるような素朴なところの方が本当は好みです♪


イトウさんのお話によると、40年前に本州から移住してここでお花を作っているそうです。
ドラマ「風のガーデン」で有名な旭川の上野さんや、帯広の紫竹さんなど、昔はみんな横並びで入園料などなしでやっていたのに”自分はこのまま無料で小規模で良いのだ”というポリシーでやっていたら、昨今のガーデンブームに置いて行かれてしまった....というようなことをパパママに語っていたそうです。(わたしはお花に夢中になって話をあんまり聞いてない~~)


森の中にあって、木陰があって(ここ重要!)、本で見たターシャの庭に雰囲気がそっくりな感じがします。
あ~、このお庭が家のお庭だったらなぁ~~......ダメダ、仕事しなくなるワナ。(手入れ忙し過ぎ&ウットリし過ぎる)
お庭をゆっくり見せていただき、宿根草の苗も5コくらい買いました。

さらに進んで最後には、夕張で『大特価!メロン400円から!』の看板に導かれ直売所に寄りました。


悩んだ末、どうせ一回しか食べないのだからと(わが家としては!)奮発して1000円のを買いました。常温で2、3日置くと食べごろになるのを買ったので、明日あたりに食べてみよう。楽しみ♪

往復10時間(車に乗ってる時間7時間!)の長旅でした~。
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する