FC2ブログ

ラッパ水仙・マウントフッド



今、わが家では水仙が満開。
この光景を眺めると「秋に寒いの我慢して球根植えといて良かったぁ~」とつくづく思う。

毎年、ちょっとづつ違う品種を買ったり、もらったり、株分けしたりで地道に増やしている。
ママが白い水仙が好きで、花びらも真ん中の筒状の部分も全部白なのが特に欲しくてずっと探していた。畑の端っこや古いお家のお庭には大量に咲いているのをよく見かけるのに、なぜか売ってない。
去年は、ホームセンターで憧れの”全部白”の水仙を見つけた。


マウントフッドという品種。うれしさでそのときの有り金全部はたいて(2千円くらいだけどー)15個買った。
もー今年は咲くのが楽しみで楽しみで、ママと一緒にまだ葉っぱだけしか出てないときから「もうちょっとだねー」とうなずき合っていた。

そして咲いたのが、こちら。



あぃや~、かわいい♡

...................................じゃなく。

ッ、ッツツ(筒)のところ黄色でないのぉぉぉぉぉぉ!

ジョイフルめぇっ!(←ホームセンターの名前)ダマしおって叩き斬ってくれるわっ!!

・・・と、その前にGoogleで検索してみましょ。っと調べてみると、この品種を買った人は、皆同じ思いをしているってことがわかった。
このお花は最初に黄色で咲いて時間が経つとだんだん白くなる性質らしい。

あー良かった、叩き斬りに行かなくて。

でも、咲いてから一週間以上は経っているけど、まぁちょっと薄くなってるかな?って程度で、白には遠い感じかする。ホントになるのかなぁ。

ママは見るたびに「白じゃない...」って肩を落としてしょんぼりしてる。
また秋に探さなくっちゃ。
"最初から全部白ちゃん”は今は出回っていないほど古い品種なんだろうか?
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する