FC2ブログ

秋の手作り酵素仕込み



急に寒くなりましたね~。
ついこないだまで半袖だったのに、今は朝はストーブをつけたいくらいです。

先週、秋の手作り酵素の講習会へ行って、作り方を習ってきました。
酵素がいかに体に役立つか、というお話もいっぱい聞いてやる気満々です。

秋の酵素は根もの、なりもの野菜、果物、木の実で作ります。
酵素は単独よりも複数集まった方がより効果を発揮するので、
最低でも30種類以上、できるだけ有機、無農薬のものを揃えなくちゃいけません。
家の庭にあるオンコやハマナスの実なども総動員です。
これがちょっと一苦労。

・・今回の材料・・
にんじん、生姜、ジャガイモ、ごぼう、落花生、長芋、サツマイモ、ゴーヤ、トマト、白菜、ズッキーニ、カボチャ、
大根、キャベツ、きゅうり、ブロッコリー、枝豆、ヤーコン、とうきび、茄子カリフラワー、ピーマン、アスパラ、カブ、冬瓜、ミョウガ、赤ビート、プラム、ブドウ、メロン、カンロ、リンゴ、ミカン、梨、クルミ、シソの実、オンコの実、
ハマナスの実、しめじ、しいたけ、イタドリの根、オオバコの種、小麦、小豆、玄米、金時、大豆、黒豆、たかきび
------49種類。

用意した材料を、切って切って切りまくった図。


これにお砂糖と発酵助成剤を加えて、2日目の図。

どろどろり~んになってきましたね。
気温が下がってきて発酵が進みづらいので、まだ4、5日は時々かき混ぜつつ置いておきます。
出来上がったら漉して飲みます。搾りかすはお風呂に入れて、酵素風呂にします。

楽しみ~~。


パパママが野菜調達に右往左往している間、ジャム(と私)はちょっと遊ぶ、の図。

春の酵素を6月から飲み始めて早4ヶ月。
ジャムも含めて家族の体調はみんなちょっとづつ良くなっているように思います。
面白いのは、それぞれ変化が違うんですよね。

パパーーー飲み始めて1ヶ月くらいの間、とってもおしっこが近くなる。
腎臓が弱いので利尿作用が働き出したのかな?とうれしかったけど、その後は普通に戻った。
肌が時々かゆかったのが治った。
手足のむくみが少し良くなった気がする。
手作り酵素の効果で、便秘解消がよく言われているんですが、パパの便秘にはイマイチです。
腎臓の悪い数値は良くはなっていないですが、悪くもなっていないです。
血糖値が高めなので炭水化物控えめに、食後の運動をしながら飲んでいます。

ママ------アトピー歴20年以上のママは、飲み始め直後、なぞのプツプツが背中にぼわ~と広がり
尚更かゆくなりましたが、そのプツプツは2週間くらいで治まり、
その後は少しずつ良くなっています。全体的なお肌のカサカサ感が改善されてきていて
見た目のイタイタしさが薄れてきました。
でも本人的にはかゆいのは変わりないらしく、完治にはまだほど遠い感じです。
アトピーが出ていない顔は、お友達に「何かやってる?」と気がつかれるほどツルツルしてきました。

SAYO----初めて飲んだ時は、脱水症状か?!というくらいお腹壊しました。
消化器系が弱く、食道炎、膵炎、胃炎、腸炎....炎症ばっかり起こすタイプのため、
口の周りが荒れたり、唇の端が万年切れていてクリームを塗ってもダメだったのが、
最近治りました。何年ぶり??(泣)
ストレスがかかるとすぐお腹痛くなる(性格)は治ってないけども。
全身のお肌は確実にツルツルしてきました。この勢いでシミも薄れたら良いんだけどな~。

JAM----ジャムも初めて飲んだ時は、お腹壊しました。
その後は一転してンチ固めです。(ンチが臭くなくて、拾うのが楽なの~♪)
ずっと若い時から体調の癖みたいので、早朝に(胃?腸?の)調子が悪くなり、
必死な顔して庭に出て草を食べて、朝ご飯を食べない(午後からは食べる)ことが頻繁にあったのが、
ほとんど無くなりました。付き合って早起きしなくてよくて楽です。
そういえば、原因不明で吐くことも無くなりました。下痢もしないですし。
お腹の調子が安定していて、前よりも朝から元気な顔をしてる時間が長くなりました。
消化、代謝がスムーズなのは体に良いことだと思うので心強いです。
てんかんは出てないです。これほんとシアワセ。

全員、肌には多かれ少なかれ間違いなく効いてます。
さっきママに、膝の裏の少し痒かったアトピーはどうなったか尋ねたら
「忘れてたけど治ってるわ!」って自分でびっくりしてました。
塗るものではなくて、飲むもので肌が良くなるというのは初めてな経験です。
搾りカスの酵素風呂もきっと効いてるのでしょうね。
お友達にお裾分けすると、飲む酵素よりも酵素風呂の方がよく温まると好評です。
ジャムも毛並みが良いかな?...皮膚トラブルが幸いにも今まで一度も無いのでよくわからないです。

酵素作りは、取りかかるまでが一瞬面倒くさい気持ちになるんですが
やり始めるとムラムラ~~~~と楽しくなるんですよね。
飲んでいるときより、作っているときの幸せ感が好きです。
今回は20kgの材料の仕込みで、24ℓできる予定。
来年の春まで家族全員で飲むとなるとこれでは足りないので
冬至までにあともう一回仕込みます。ひゃぉ~。

秋の酵素で、もっと元気になっちゃうぞぉ!
オー!


スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する