FC2ブログ

SかMか それが問題だ


こちら、雨が上がったら、また暑くなって、夏みたいな雲が現れました。

暑いのもあともうちょっとできっと終わるので、こんな空がお名残惜しい気もします。

今日はジャムにNewアイテム買ったお話をちょっと。

遅ればせながら、クールビットバンダナ

保冷剤タイプのを今まで使っていたんですが、
こないだ旅行に行った時に、冷凍庫の無い環境に長く置かれた場合は、
役立たずになってしまうということに気がつきまして、
水に濡らすと繰り返し使えるのが欲しくなりました。

選んだのは”ベルオアシス”という水を超吸収する特殊な素材で出来ていて、
気化熱でヒンヤリ感を出すというモノです。

試しにちょっと使ってみると(私が)、保冷剤よりはもちろんぬるい、うん。
でも、確かに涼しい感じはあります。
毛に覆われたジャムに果たして涼しさが伝わってるかどうかは.....まぁ、良いとして
これはこれでアリだね。
なにより遠出にもってこいだ。


で。
こういう犬グッツを買う時に、いつも困るのがサイズなんですよね。

このバンダナは、首回り27センチ以上はMサイズとなっていたので(購入したサイトでは)
首回りが28センチのジャムはMだろうと選んだら、
ひゃあ~~大き過ぎ~~。
マジックテープで最小サイズにしても特大ネックレスのように垂れ下がる。

それでチクチクチクチク.....短く縫い直して、マジックテープの位置も変えて、
ぴったりサイズにしました。

同じクール素材の「ベスト」というのも、もうひとつ一緒に買ったんですが、
そっちは着丈のサイズでSサイズを選んだら、
ひゃあ~~~~チンチクリン。ウエストが全然ダメじゃん。


・・・・・
む、難しい.....。
なんでこうも体に合うのに行き当たらないんだろ~?

ジャムは、ミニシュナの中では小さめなんです。

サイズ表を見ると大抵は”SとMの間のサイズ”になります。
それで悩みに悩んで買うと、
いーっつも、Sを選べばチンチクリン。Mを選べばダボダボ。
わたしが感じるところによると、犬グッツのサイズの世界は、
Sはシーズー、トイプーサイズ
Mはデカシュナやコーギーやアメリカンコッカーetc...って感じです。
ジャムサイズ=微妙な中間が無いんだよねぇ~。

こーなったらピッタリサイズで全部手作りしてやるー!と、たんかを切りたくても、
ベルオアシスのような特殊な素材は手芸屋さんには売っていないので、
既製品を買って直すことになります。
直せない人でミニミニシュナの買い主はいったいどうしてるのかなぁー。



『そんなこと考えてないでー、手に持ってるエダマメください!』

本犬は、そういう愛情よりも食べ物。
でも、ほら、舌が出てないのは首元のそのステキなのが効いてるんだよー、きっと。
せっかく直したんだから、涼しくなるまで使っていただきましょ。
来年は特製クールベストも着るんだから、元気でいよー、ネッ







スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する