FC2ブログ

ヒヨドリ様のお成り~


最近はよくヒヨドリがツガイで来る。
今日もお庭に出ていたら来たので、写真を撮りたくて「ゆっくりしててね」とお願いして、2階の部屋までカメラを取りに行って戻ってきたら本当にゆっくりしてくれてた。
なんとか写っていただくことができました。
ありがとうございました。

小枝をくわえてるけど、それ何にするのーー?


小樽にいた頃は、港沿い&線路沿い&バス通り沿いの家で騒々しかったせいか、鳥と言えばカラスかスズメかカモメしか見たことがなかった。きれいな鳥の声が聞こえてきて見上げても、木の葉に隠れて大抵は見えないものでしょ?

シジュウカラもしょっちゅう来るし、野鳥の本を見ても載ってない子も来るし、もしかして家は鳥の聖地かと思って近所の人に自慢したら、そうそう家も来るよ~と言われたのでここら一帯こんな感じなのかな。
巣箱やエサ台を置くともっと来ると教えてもらったけれど、衛生管理をちゃんとしないと菌が繁殖して数年前のスズメの大量死のような事態につながるというのをニュースでやっていたのでちゅうちょしている。
そういえばほんとにスズメはあんまり見かけなくなったなあ。

こないだのアカゲラといい野鳥が木に(電線じゃなくて)とまっている姿って本当に美しくって感動する。写真が美しく撮れなくて残念だなあ。

スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する