FC2ブログ

1→20!


         ラナンキュラス・レペンス ’ゴールドコイン’

家の隣のYさんのお庭に咲いていて、家にも欲しいなあと思って去年の春1株だけ買った。
Yさんとはいつもお花の話で盛り上がったり、苗を交換したり。
買った時うれしくて、「家もラナンキュラス買ったんですよっ♡」って話かけたら、
「.......(シーン)」。
あれ?無反応?どして??
気にかかっていたけれど、その理由がわかりました。

ものっすごく驚異的な増殖力ですっ。

数えたら20株くらいになってる。となりのルピナスあっぷあっぷ状態で埋まってるう。

Yさんのお庭のラナンキュラスは今年は?と思って覗いたら.......

あら!無くなってる......!

手に負えなくて抜いちゃったんだな。
そういえばYさんはリシマキアも「もうこの増えるのはイヤ!」って惜しげもなく抜いてたな。
20→80になったら困るから、私もなんとかしなくちゃ。
このお花は好き放題じゃなくてちょっと整理しながらおつきあいした方が良さそう。もしくはグラウンドカバーとして「どんどん行けい!」って調子が合ってる。




お花自体はころんとしててかわいいと思うな。好きだな。
ちなみにFESのバターカップ(Ranunculus occidentalis 一重の黄色のお花)のフラワーエッセンスは、自信の無い人に対するレメディで、自己の内面の光に目を向ける、となっとります。
うちのラナンキュラスを見る限りはすっごく自信ありげー。
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する