FC2ブログ

この夏は



今年の夏は、ずっと涼しい日が続いていて体が楽です。
ジャムとのお散歩もドライブも、気持ちよく出来てありがたい。



いつまでたっても涼しい感触は、遠~い子供の頃を思い出します。

わたしは以前は小樽に住んでいて、夏休みの間は海で開かれる水泳教室に通いました。
水温が冷たくて、みんな唇をぶしいろ(青あざの色)にして、
ガタガタ震えて「寒いー!」って叫びながら泳いでいました。
どうすれば、体の震えが治まるのか子供同士で真剣に考えたり。
心から海に飛び込みたくなる暑さ...なんてのは、ほとんど無かったような気がします。
や~、今思えば、なんであんな無理して泳ぎの練習してたんだろ~。。。
この夏は、世間(全国放送のTVや何か)では暑い暑いと言っているのに、
どうしてかズレてる。。。っていう昔の感覚がよみがえって懐かしい感じです。

個人的には暑いのは苦手なので、毎年こんなだと助かるなぁ。
ジャムのためにもね。





涼しいと寄り道にも欲張りになります。
ナーセリーでは、モナルダ(赤い花)がいっぱいでした。
家のお庭では減少傾向なのに、増えるところでは増える植物なのだそうです。
ターシャ・チューダーの本にも、どこでも増えるって書いてました。
なんでなんで~~何が悪い?



帰り道の金麦風景。
今年は雨も少ないですが、育ってます。

昨日あたりから、ムム...!と暑さが来てしまいましたが、本州と比べればまだまだ......ね。
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する