FC2ブログ

子犬育ては忙しい

201310091.jpg
また飽きもせず、秋の手作り酵素第二弾目。
ノンノにも早速手作り酵素を飲ませているからか、「これ、わたしも飲めるんだよ〜」ってな感じで、かき混ぜている(発酵を促す)時も興味津々。ジャムにもあげてたんだけれど、全然近寄りもしなかったのにな〜....。

今はまだ、ノンノは散歩にも出られないから(抱っこでは出てるけど)、自分のサークル内と居間と私たち人間の家族3人だけがノンノの世界のすべてになっている。その狭〜い範囲では、何でも片っ端から興味を持って、かじるし、引っ張るし。人の顔であろうと、髪や足であろうと、隙あらばトゥアー!と飛びつく。襲われるから、ちょっと横になることも出来ない....あぁ、子犬育てってチカレル....。でも、サークルから出すと、ルンルン生き生きするから出来るだけ出してやりたいのが親心。のんちゃんは私たち”群れ”と一緒に行動したいんだよね。けど、実はまだ、サークル外のトイレトレーニング成功率は0%だったりする。いや、失敗はさせていない....って、どっちなんだ???と思うでしょ。
”どこにいても、トイレ!と思ったら自らサークルの中のトイレトレーまで戻る”、のが理想のカタチ。でも、それがノンノはまだ全く出来ない。だからサークルから外へ出した時は、ノンノのお付きの人は仕事をしているとき並の集中力で遊ばせながら観察して、ウロウロして危なげな態度をし出したら〜、、すぐっ!急いでっ!フードで釣ってトイレトレーまで誘導して用を足させる、というふうに練習している。...この人間側の見極めの鍛錬の成果で、おしっこは外させないようにできるようになった。が、ウンチは失敗ばかり。おしっこを成功させるとお付きの者の気のゆるみが出て、ちょっと目を離すと....あぁ、まだ鍛錬が足りないぃぃ、....って少しはのんちゃんも努力してくれ何の悪びれもなく気持ちよ〜くするんだからぁ。サークル内にいるだけではなかなかウンチはしないけれど、外(居間)に出ると、うれしさと高揚感で出ちゃうっていうのもたぶんあるような気がする。ジャムだって、散歩の後にドライブで楽しい所に行くと必ずしていたもん。
のんちゃんの活動期は朝と夜の2回(あとはだいたい寝てますね)。朝はなんとか付き合える。けど、夜にまで多大なる集中力を発揮しながらカミカミ遊びに対応出来る元気で頭がしっかりしたメンバーが家には居ない。夜ご飯の後に「ノンノ目が覚めたよーサークルから出して〜...出して〜......出せぃ」と、大暴れして破壊行為(最近は壁までカジッってる)をしていても、そのままにしている。グレないでね、と心配しながら。


201310092.jpg

「アタシの子犬パワーに付き合えるメンバー求む」って顔でしょうか。
スポンサーサイト



Comment

No title

トイレトレーニング、懐かしい~~~
夜中にうん〇踏んじゃったりとかよくありました(爆)
たまに、気が付かないときに、ジュータンでチーをされてます、歩いて気づく(汗)
犯人分かりません。

なんでも興味深々で顔を突っ込むところが可愛いでしょう!!
今、何キロくらいなのかな??

耳ダニは黒い粒なんですね、耳垢とるときにはなかったな。
時間がかかるのかしら?ノンちゃん痒くてたまらないでしょうね~~かわいそう
sayoさんも頑張って~~~
早く居なくなりますように!!

2013/10/09 (Wed) 12:57 | キーコ #- | URL | Edit
キーコさん

家は今は、クッションや毛布など染み込むも素材のものは全部居間から撤収してます!クッションフロアなのでまだ救われています。監視体制下でしかサークルの外に出してないのに、それでもちょっとしたスキにうんちされちゃうんですよ〜確信犯かしら?
あ〜ぁ、早く、懐かし〜〜と言えるくらいまでなって欲しい.....。

体重は先週で1.9kgだから今2kgくらいにはなってるかな?ジャムの5kgが当たり前の時は、超小型犬は”犬”って感じがしなくてあまり興味がなかったんですが、抱っこしているとちょうど良くてかわいくて、このくらいの小さな子も良いな〜、あんまり大きくならないでね...って話しかけてます(笑)。

バームちゃんはきっとダニじゃないですよ。耳あかの汚さと継続性が外耳炎とは段違いですので、わたしみたいな2匹しかお世話したことがない素人でも異変に気がつくほどです。
あ、今日はのんちゃんの強力耳洗浄の日です。新しくカンシ(耳毛抜き)も買って張り切ってます!

2013/10/10 (Thu) 06:35 | Sayo & Nonno #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する