FC2ブログ

3ヶ月齢

jnh1.jpg

今日でノンノは3ヶ月齢になりました。
ジャムが我が家へ嫁入りして来た同い年です。ジャムのパピーの頃の写真は少ないのですが、(デジカメが、べらぼーに高かった時代)だいたい同じシチュエーションで、今日記念に撮ってみました。
さぁ、どうでしょう?
どちらもMシュナのソルト&ペッパーだし、身内以外なら、たいして変わらないように見えるんじゃないかなぁと思います。

けれど、わたしにとっては、全く違います。顔とか何とか、そういうことより思い入れの仕方が違います。
ジャムのこの写真を撮った時のことは今でもよく覚えています。”家に犬が居る”ってことが夢のまた夢、奇跡のようで、ほんとうにうれしかった。かわいくてかわいくて離れられなくて、この写真を撮った後はサークルに入れておくことが出来なくて、家に来た初日から一緒に寝て、ジャムは「サークルに入れない犬、一匹で寝れない犬」にしてしまいました。

ノンノが来てくれたことも、もちろんうれしい。ある意味奇跡だとは思っています。でも、あくまでも”次女”。
ジャムが出来なかったことをやらせようと、今から何でも教育熱心にやらされられちゃってます。サークルにだって一日22時間は入ってるんじゃないかな。ノンノが少々嫌がったり騒いだとしても、こちら側も知らん顔が出来てしまう。二番目の性の辛いところなんだよね、ごめんね、ごめんね、のんちゃん。
これから2回目のワクチンが済んで外の世界に出られるようになったら、どうやれば社会性を上手に身につけさせてやれることができるのか、ジャムが出来なかったことを出来るようにさせてやりたい...みんなで討論する日々です。
何人かの犬の訓練士さんのお話を聞きましたが、Mシュナは特に社会性が乏しいタイプ、いわゆる内弁慶の犬種らしいのです。ジャムを見てると、それはなんとなく分かってはいましたが。
ジャムにも、自分たちなりに出来ることはやっていたんです。パピーの頃は好奇心旺盛ですから、ジャムをビクビクさせながらもドックランに行ったり、わたしの仕事帰りにJRの駅までわざわざ迎えに連れて来てもらって待合室にいる人に撫ぜてもらったり、しつけ教室に通ったり。でも、半年を過ぎて本来の性格が出て来た頃から、だんだんと家族Only犬になってしまった。今考えると、その”我が出てきた時期”にもう一度何かしらの手を打てば良かったのかなぁと思います。まぁ、でも、ジャムはそれはそれで、それなりには幸せだったと思います。だからのんちゃんも、やってみてダメなら仕方ないけれど、可能性があるなら、家族以外の人や犬や場所はほんとうは恐くないんだよって教えたいんです。一緒に旅行やキャンプへ行っても「早く帰ろうよぅ〜〜」と夜通し言われないようにしたい(笑)。

それはさておき。
ノンノを迎える前に、”ジャム”という名前に愛着があるから、今度のコも名前はジャムにしようよ、と、父と母は言ってたのですが、改めてこうやって二匹を並べてみると、違う名前にして良かったなぁと思います。
だって明らかに違う魂入ってるでしょう!(でも、今でも思わず呼び間違うことあるけどね)


ノンノのこれからは、どうなっていくのだろう。
ジャムとは違う。わたしたちだって、ジャムを迎えた12年前とは違う。

でも、とりあえずは。
のんちゃん、無事3ヶ月齢になってくれてありがとう。厳しめでごめんね。これからもヨロシクネ。

 ノンノの3ヶ月齢の体重は、約3kgでした。おっきくなったネ〜。


スポンサーサイト



Comment

うんうん!分かる!!
先住犬にしてあげられなかった事、失敗したことなど、今度の子には。。。
と、思って接しますよね。
なかなか思うようには育ってくれませんがね(笑)
でも、子犬育てはたいへんだけど、楽しい~~~すぐおおきくなっちゃうので、楽しんでくださいねv-10

2013/10/30 (Wed) 18:23 | キーコ #- | URL | Edit
キーコさん

うんうん、キーコさん分かってくれるでしょ!!
ジャムは出来なかったことが多くて、のんちゃんはやらせたいことがてんこ盛りでかわいそうな気もしますが。
ほんとにすごい勢いで大きくなりますね。家に来てから、まだ2ヶ月経ってないのに、体重は倍以上になりました。「今」を残せるようにブログ更新をがんばります!

2013/11/01 (Fri) 13:08 | Sayo & Nonno #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する