FC2ブログ

ノンノのできること

1130b13.jpg

予告通り、雪の前にノンノと近所の森に行ってきました。
ジャムがいなくなってから毎日のように何時間も一人でふら〜〜っと漂って癒されていた森にノンノと行けたのは感無量でした。
ネッチャンの喜びとは別に、ノンノは初めてのところでしたので緊張ぎみでしたが、街中よりもやっぱり生き生きしてました。

もう、今はこちらは雪が積もってます。
ノンノのお散歩も足が雪玉だらけになってしまいます。
特にノンノは普通の道はなるべく端っこに寄ってしか歩くことが出来ないので、雪の深いところばっかりで尚更なんですよね。早急に足(袖)のついた洋服を作らねば……。

ノンノの極度のお散歩恐怖症は、前の記事に書きましたが、実はジャムよりも出来ることもたくさんあるんですよ。

まずは、クレートや、バックに抵抗無く入れること!これは本当に便利で、慣らすことができて良かったです。
この間、初めてキャリーに入れてJRに一緒に乗ったのですが(30分くらい)、全然騒がずに良い子にしていることができました。近くにいた方に、静かだと褒められて、やるじゃんノンちゃん!と思いました。
あ、JRに乗ってどこいくの?と思いましたか?
実は、ノンノは犬の保育園なるものに通い始めました。その様子はこちらとか、こちらのブログに紹介されています。
最初は札幌の本店に預けてみたのですが、狭い空間に犬が30〜40匹ほどいて、ノンノが帰って来た時に、ますます興奮して吠えるようになったので(犬はすぐ他の犬の真似をするようになるそうです)、今は支店の方へ行くことにしました。支店は逆に犬が居なさ過ぎる上(2、3匹)、メンツが流動的で犬慣れ(仲良く遊んだりするようになる)のは期待できないようなんですが、飼い主の居ないところで知らない人や犬と一緒の空間に居ることに慣れることは出来るので、それができるようになるなら通う意味があるんじゃないかなと思ったのです。ジャムはドックカフェやキャンプなど、家以外ではソワソワして落ち着いていられませんでしたからね。

それから、ジャムよりも出来るところ2番目。
濡れるのが平気、お風呂場が平気!
これも、ジャムの失敗から学んで、お風呂場でご飯を食べさせたり、足をやんわり濡らしてみたり….から、始めたら、今は大丈夫みたいです。でも、性格も絶対あるとは思いますが、これからも嫌いにならないように、ちょーっとずつやります。

3番目。ブラシが平気!耳洗浄が私一人でも出来る!爪切りも時には一人で出来る!
またまたこれもジャムの失敗から、絶対平気になってもらわなっくちゃ、と思って、家へ来た時から毎日、フードをあげながら慣らしました。耳洗浄は耳ダニがいたおかげで?!私もノンちゃんも双方が慣れた感じですね。爪切りものんちゃんがちょっと眠たそうになった時にフードをあげながら、きょうは2本だけ、って感じで慣らしています。

4番目。チャイムの音に吠えない!
これから吠えるようになるかもしれませんが.....今は必要以上に鳴らしまくってフードをあげるようにして、チャイムが鳴ったら=良いことがあるの法則を作ろうとしています。

5番目。ご近所に犬トモ人トモがちょっとできた!
ジャムには家族以外親しい人や犬を作ってやれなかったですが、のんちゃんにはうれしい出会いがありました。これは、またこの次に詳しく書きましょう〜

ジャムの失敗から随分と学ばせていただきました。ジャムを臆病犬にさせてしまったからこそ、ノンノの社会化期は絶対に無駄にしたくないと今頑張っている訳ですし….ごめんねジャム、ありがとージャム。

ちなみに、ジャムと同じくダメなところ。
車の中から人に吠える!家の中から外にいる人や車に吠える!
対策としては、車の中ではキャリーに入れて絶対に外を見せない、家の中からも車と同じく、夏になって窓を開けるようになっても目隠しなどを貼って外を見せない、というのをドックトレーニングの先生に教わりました。とにかく今、吠え癖をつけないことが重要で、1年でも2年でもずっーっと外を見せない=吠えさせないを継続すると、いつの日にか、外を見せても吠えないようになっているそうです。本当にそうなるのか…分かりませんが、とにかくやってみます。

1130c13.jpg
ノンちゃんが光の中に入ってますヨ、フフ...どこでしょう?お尻の白いマークを探してね。

今日は午後から、ノンノの先生が生後5ヶ月齢以内のパピーを集めてまた社会化のトレーニングをしてくれるというので、そこへ行きます。

ああ、ノンノ漬けの毎日。
最近気がついたんですが、3ヶ月齢のお散歩に出たての頃は、道で出会った知らない人からフードをもらうのは恐がりながらも比較的簡単に出来ました。でも、今はもうノンノが恐がって知らない人に近づけなくなってしまって、フードを見せられても、もらうことが出来なくなりつつあります。
先生が「日一日と恐怖心が増して来る時期なので、うまくいっても平行線だと思って、結果がすぐ出ると思わないで....」と何度も言われるんですが、ほんとうにその通りだと思います。
でも今一生懸命やる価値がある時期なので、なんでもやってみますヨ。

スポンサーサイト



Comment

ノンちゃんとSAYOさん!頑張ってますね~~v-10
お互い、楽しく過ごせるように!!
ノンちゃんの気になるところは、我が家3ワンズに当てはまるので(滝汗)どうしよう~~~~
ふむふむ。。。と読ませてもらってます。
残念ながら幼稚園もトレーナーさんも、近くにはないので、本のみです。
直接指導してもらえる方が、タイミングとか取り易く、コミュニケーションもとれますね!
寒さに負けず(西地方からなのにごめんなさい)ファイトv-91

2013/12/01 (Sun) 16:43 | キーコ #- | URL | Edit
Re: キーコさん

そう、お互いに楽しく過ごせるように、今が頑張り時だと思ってやっていますよぉ。
キーコさんのところはなんといってもテリア!3ワンズですからね。私の次元を超え過ぎていてどうやってしつけをされているのか想像がつきませんが、ブログでは本当にワンズたちが幸せなのが伝わって来るので、3ワンズのような生き生きキラキラした顔のコにしたいと、森の中でなんだかあやしいものをクチャクチャ食べようとも、汚いところを歩いていようとも、そのままにしてるんです(笑)だから、キーコさんも実はわたしの心の中の先生でもあるんですよ。
トレーナーさんは信頼できる方なので、ほんとうに出会えて良かったです。

2013/12/02 (Mon) 13:29 | Sayo & Nonno #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する