FC2ブログ

ジャムからの贈り物

20131202a.jpg
朝もはよから(7時頃)出掛けて、何をしているのか…と言うと。

021213a.jpg 
そう!ノンちゃん孝行に決まってるじゃないですか〜。
家の近くのグラウンドへ行ってノンちゃんを思い切り走らせています。
とにかく今は、ノンノにとって外が楽しいところになって欲しいのです。

そうしていると、一匹、また一匹….と、ワンコ(と飼い主)が集まって来ます。
021213b.jpg

毎日6匹くらい(と飼い主)がこの時間に集まって犬を自由に遊ばせて、人間は犬談義をしたりしています。

実はここは、ジャムも小さな頃から良く来て、ドックランのように走っていたグラウンドなんです。
でも、何年も前に「犬はリードをつけて….」「犬はマナーを守って….」なる看板があちこちに立ってしまったので、もうほとんど行っていなかったんですよね。
でも、ノンノのお散歩恐怖症に悩まされて、ますます不眠症になりながら早朝に目が覚めた時に、「あそこのグラウンドへノンノを連れて行ってみよう、ジャムがあんなに好きだったんだから….朝なら誰も来ないはず」と、ふと思い立って、一人ノンノをバックに抱えて歩き出しました。歩くとけっこう遠くて(40分はかかる)、ノンちゃんはバックの中で泣き出すし、「どうしよう..あともうちょっとなんだけど、着けるかな...」と2人(一人と一匹)でたたずんでいる時、柴犬を連れた方が通りかかり、お話しすると「今、グラウンドで皆で遊んで来たところだよ。朝は色んな犬が集まっているから、今度ノンノちゃんを連れておいでよ。楽しいからきっと外も好きになれるよ」と声をかけて下さったのです。詳しく聞くと、そのグラウンドは一時期は確かに犬禁止のような厳しい状態になったけれど、中、大型犬の飼い主はどうしても自由に遊ばせてやる場所が欲しいから、自分たちが率先して知らない犬の置いていったフンを拾ったりしてがんばっていたら、黙認してくれるようになった。今はグラウンドの管理会社が変わってさらに緩和されて看板も無くなって、犬が使っても何も言われなくなったから大丈夫、と教わりました。

その翌日から、パパママも全面協力体制(車)で毎日のようにノンノを連れて行っています。


1202f13.jpg 
ノンノは、すぐ慣れて、集まっている犬も人も、大好きです。道ではとても警戒して吠えるのに、ここではなんともないんですよね。初めて会う人にも自分から近寄って行きます。並んでおやつを貰っている姿を見るとちょっと感動します。”序列”があるそうで、ノンノは一番最後に貰います(笑)。


1202e13.jpg

日本犬で体が大きめのコばかりで(一緒に写っている茶色のコは北海道犬ですヨ)、ノンノの様な子犬はいないので、一緒に遊ぶ、という感じではないですが、大きいコの後を付いて走ったり(でも追いつけないのよね)、臭いを嗅ぎ合ったり、犬同士の会話は十分している感じがします。

かといって、道では依然として恐がりのままなのが残念なところなんですが、家族以外の人や犬と平気で楽しく遊べる場所が出来たのはノンノと私たち家族にとってはとても大切でうれしいことなんです。

ママは「神様が会わせてくれたのよ!」と喜んでいますが(クリスチャンです)、わたしは神様ももちろんそうでしょうけれど、ジャムのことを思い出して歩き出して出会ったのだから、ジャムからの贈り物かもしれない、と密かに思っています。ジャムは他の犬と肩を並べるなんてことは出来なかったので、そういうことを夢見ていた私たちにプレゼントをくれたんじゃないかなぁ〜……ってね。

120213d.jpg
ほんと、ありがとう!だね。あ、神様にもね。
スポンサーサイト



Comment

みんなと並んでる~~~~
うしろ姿がかわいい~~~v-10
こんな姿を見るとうれしいでしょう!!うんうん分かる♪
わんこがいっぱいで、ぞろぞろと走り回るところを見るのって楽しいですものね!
最近してないなぁ~~~

うちもすれ違う犬や、たまに人に吠えますよv-12
3ワンズいると。。。難しいですわ!
最近は遭遇しない、菜園近くばかりになって余計いけないと思うのですがね。。。
でもね、ケージOK,電車OK、カフェOK(セラム経験なし)だからいいのかなと思うこのごろです。

ノンちゃん、頑張れ!!
野山は楽しそうに走ってるから、見てて笑みがこぼれるよv-290
雪球。。。。今年は我が家のモシャワンズ付くほど降るかなぁ~~~
あっ!前回のコメントのお返事、お恥ずかしゅうございますv-356

2013/12/02 (Mon) 18:46 | キーコ #- | URL | Edit
Re: キーコさん

そう、みんなと並んでるんですよぉ〜〜、この感動を共有して下さってありがとうございますe-349
ここに集まっている方たちと話をすると、ほんとうに犬が好きな人たちなんだなぁ〜と感心しちゃいます。雪の寒い中を一時間も犬の話ばっかりしてるんですから!3ワンズをケージ、電車、カフェOKならすごいじゃないですか!セラムちゃんもバームちゃんとミルクちゃんの真似をして育っているはずですから、大丈夫だと思うんですが〜?
前回のコメントの返信は、本当にそうなんですよ。実は、ノンノのドックトレーニングの先生もキーコさんと同じように(?)犬の好きなように臭いを嗅がせて、泥だらけになって遊ばせなさい、葉っぱぐらいならどんどん食べさせちゃえ〜みたいな考え方の方なんです。(しかもJRT飼い)そうしないと犬のストレスが溜まると。ひからびた糞を体に擦り付けるのはイヤダ〜と私が言うと、それが犬本来の姿なんだから、自分はやらせてあげるべきだと思う、後で洗えば良い話、と返答されたときは本当にキーコさんを思い出しちゃいました。前にバームちゃんかな?がそれをして、川で泳がせてきれいなったっていうブログが印象的だったので(笑)。キーコさんのブログを読むようになってからは、わたしはジャムを神経質に、過保護にしてしまっていたんだな、と思っていたんです。だからノンノはワイルド系でいっちゃおうかと….!自分自身がワイルド系じゃないのに出きるのかな?とも思いますけれどねv-398

2013/12/02 (Mon) 21:39 | Sayo & Nonno #- | URL | Edit

ノンノちゃん、楽しそうです。
他のワンちゃん達とも一緒にいることができて、犬馴れ人馴れの社会化がどんどん進みますね。
ジャムちゃんの贈り物、素敵です。

2013/12/02 (Mon) 23:02 | 冬青 #21PVJzV. | URL | Edit
Re: 冬青さん

ありがとうございます。ノンノはここではほんとうにリラックスして、人も犬も大好きなんです。ここである部分は社会化が随分進んだと思います。普通の道でもこうなって欲しいんですが〜なんで繋がらないでしょうね?
ジャムにもう一つぐらい贈り物をしてもらわないと、吠えないようにならないかも….。

2013/12/04 (Wed) 22:58 | Sayo & Nonno #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する