FC2ブログ

お下がり着て我慢

010214a.jpg 
元気印満開で、外へ出る度に足が雪玉だらけになるノンノ。
セールで買ったロンパースは薄いジャージ製で、濡れると寒そうに震えるし、雪の中にズボズボ入り込むうちにズボンが脱げることが判明。(長靴が深い雪の中でスポッとぬげてしまうみたいな感じ)
毎日、毎回、家へ帰るとお風呂場へ直行して雪玉をお湯で溶かしています。
そ、れ、が、....面倒くさくってぇ〜〜。

雪がつかない良さそうなウェアが欲しい!でも、お高いぃ〜〜〜。1万5千円ってっ!そんな値段の服、人間だって最近買ってないワヨ〜。まだ体の大きさが定まってないノンノには買えません。

それで、10年以上前にジャムに作ったフリースの服を残してあったので着せてみました。
ジャムだって若い頃は袖のついた服を着ないとダメなくらい元気印満開なときがあったんだよね。懐かしい。

ノンノに着せると、着丈やウエストがブカブカ。
ノンノは年のわりには体格が大きいけど、まだジャムよりも小さいってことなんですよね。特に首回りや胴がまだ発育途上のようで細くて、随分リフォームしました。

010214b.jpg 

体格もそうだけど、性格も、5ヶ月齢にしては吠えるし、唸るし、気が強いし、大胆なところがあるし(あれ?もしかしてワル?)....ジャムの同じくらいの頃よりもポケ〜っとしていなくて、まだパピーだってことを忘れるくらいです。
それに、ウンチオシッコも最近は100%トレーに出来ているんですよ。散歩中にするようになって室内の回数が減ったっていうのもありますけど、エライでしょ。お留守番もハウスでしょぼんと丸くなって我慢出来るし。


パピーなのを思い出すのは、なんと言っても遊んでるときですね。
010214c.jpg 
(フレームに入りきりません。)
遊んで遊んでと際限なくせがまれて、適当に無視して年賀状制作していると、後ろから、ガジガジ....ガジガジ.........あ!本も、あ!机も!あァ!ピアノの足までっっ!.....随分とやられちまいました。ブタや牛のガムをあげても一瞬しか引きつけられず、噛んじゃいけないところを噛むのが好きなんですよね。コラ〜〜っと言われる(=かまわれる)のがちょっとスリリングでノンノのツボにハマっているような....。(だって人の顔見ながらやってるもん、確信犯だ!)ちょうど歯が生え変わりのピークで口を血だらけにしています。


010214d.jpg 


もしかして眠くなった?...の体勢になると、ホッ。遊びもコミニュケーションの一つなので真剣に付き合ってあげるのが信頼関係構築のカギなのだそうですけどね。でもネッチャンも用事あるし、ノンちゃんの成長をブログにUPする大切なお仕事(?)もあるし、ちょっとは忙しいのだヨ。我慢も覚えておくれ。

スポンサーサイト



Comment

歩く姿、堂々としてますよねー(^-^)
大物になるんじゃないですか♪
でも、眠たい顔はめちゃかわいい・・・
しっかりガマンすること憶えて、ほんとの大物目指しましょうか(^o^)/

2014/01/04 (Sat) 22:42 | 瓜楠 #- | URL | Edit
Re: 瓜楠さん

ジャムと比べると全然性格が違うので、ワンコって面白いですね〜。あ、馬もでしょうね。
そろそろ、ノンノの思いどうりにはならないこともあるんだよ、っていうのも教えなくちゃいけなくなってきました。色々と教えてあげなくちゃいけないことばかりで子犬育ては忙しい…..。

2014/01/07 (Tue) 04:19 | Sayo & Nonno #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する