FC2ブログ

家族で山登り

0110a14.jpg

寒波来ました〜〜、朝は−20℃になったみたいです。でも良い天気でしょ〜。
ここは前にブログに書いた、ノンノが毎朝ワン友と遊ぶグラウンドです。
今は雪が積もって、みんなで足やスノーシューで一本道を作って行き来しています。

0110b14.jpg

この一本道を通ってどこを行き来するのか?
答えーーー
グラウンドをはみ出して、赤い矢印の上の方、小山の頂上まで登るのです。
雪が積もってからは、ワンコと飼い主は、毎朝「小山登り」をしているそうなんです。
「しているそう」というのは、実はわたしは最近行けていなくて、
朝のワンコの集まりには母がノンノを連れて行っています。なので写真が無い。
わたしはあまりの寒さにお腹を壊しそうになったので(しかもトイレないし)、
寒さが増してからは辞退してます。

0110c14.jpg

その母が最近危機感を募らせているんです。ノンノが変わってきた....!と。
前はお友達ワンコと自分の間を行きつ戻りつ登っていたのに、
今は勝手に走り去ってさっさと頂上まで上がってしまう!
頂上には深そうなキツネの巣の穴があるから心配!(一応雪で埋めているけれど、掘り返すワンコがいる)
お友達ワンコと一緒に人が行けない急斜面に行って、呼んでも戻って来ない!
ワン友の中には、行動範囲が広くて車道まで勝手に出てしまうコもいるので、ノンノが付いて行ったら危ない!
…..そりゃマズイワッ!!
0110d14.jpg

この悩みを、先日ドックトレーニングの先生についでに相談してみましたら….

ノンノのように、ドックラン(のようなところ)で飼い主から慣れて犬と自由に遊ぶのが慣れている犬は、
犬同士で遊ぶのが楽しくなり過ぎて、飼い主を二の次にしてしまう可能性が大いにあるそうなんです。
先生もかつて自分の犬がそうだったんですって。
以前先生は東京に住んでいて、犬をノーリードにできるところはドックランしかなくて、
呼び戻しが出来なくなった経験があるんだとか。

0110e14.jpg

ドックランは、「ほ〜ら勝手にお友達と遊んで来なさ〜い」と、
飼い主が自ら自分と離れて楽しむことを犬に容認してしてしまう環境になり得るってことです。
うーん、そう言われればそうか。

特に家のママは、子供とか犬とか..幼い存在とのたわむれ方を知らないし興味も無いって人柄で、
私もかつて子供だった頃は野山で「勝手に遊びなさ〜い」とノンちゃんと同じく放牧されてましたから、
ノンノはママのそういう雰囲気を感じ取っているのかもしれませんね〜。
0110g14.jpg
(頂上に着きました!)
本来なら犬は「飼い主と居るのが一番うれしいし楽しいし、安心」と思っているのがベスト。
それができていれば、勝手な行動に走られてしまう可能性を低く抑えられる。

そういえば......
ジャムは教えてないけれどノーリードにしても不安は無いコでした。
臆病だからくっついて離れないんだ、と思ってましたが、
人ダメ(と言っても今の散歩中のノンノよりは遥かにまとも)犬ダメで、ストレスを与えると癲癇になるし、
のびのびさせるには誰にも会わない田舎の自然の中へ連れて行くしかなく、
それこそ小さい頃から家族とだけで散策を永遠とやっていました。
今考えると、知らないうちに家族の側を離れずに歩くことを強化していたんですね。


と、いうことで、
”朝のワン友山登り集会”はノンノとママには毎日の楽しみになっているし、
ノンノにとって家族以外の人や犬と親しく出来る大切なところなので、止めはしませんが、
”家族と一緒に歩く楽しい体験”をもっともっと積もうということになりました。
.....で、(ノンノとママは)朝も登ったけれど、昼に家族だけでも時々来ています。

ちなみに、頂上にあるキツネの巣穴は、リードを持ちながら一緒に冷静に観察させることを繰り返せば、
バカをすること(入って出られなくなるとか)はないのではないか、とのことでした。
0110j14.jpg 
(クマザサを食べながら、みんなを待っているワイルドなノンちゃん)


でもネェー、ママが危ない危ない言うから、どんなにノンノが勝手に行ってしまうかと思ったら、
ぜ〜んぜんです。
0110f14.jpg 
良い子にみんなの間を行き来できていました。思春期(反抗期?)は、まだだったみたい。
だってまだ5ヶ月と半月齢だもんねぇ。

それに、そもそも普段のお散歩で、
わざわざロングリードを使って”付かず離れずの練習”をしているんですから、
その成果はあるはずなんです。(と、先生は言っていた。)
0110i14.jpg 
転んだら来てくれるし〜、ってこんなことしてくれるの今だからかな。
これから性格はどんどん変化していくのだそうで。
良く変わって欲しいけどぉ〜?
0110h14.jpg 
ほら、振り返って「みんな来てる?」をやってる。
まだ大丈夫だ!

これで安心しないで「家族といるのが一番楽しい」を続けなくちゃねー。

スポンサーサイト



Comment

いい顔して走ってるね~(^^)
一緒に出掛けるのが楽しくて!楽しくて!って感じに見えます♪
「来てる??」ってのが大切ですよね!

2014/01/11 (Sat) 19:45 | とらパパ #- | URL | Edit
Re:とらパパさん

出掛ける前は洋服を着るのがいやでいやで、机の下に隠れるんですよ〜。
ノンノは楽しい顔してます?母に言わせれば、朝のワンコと居る方がもっと楽しそうなんだとか。。。
「来てる?」をやる度に、めちゃくちゃ褒めてます。

2014/01/14 (Tue) 03:38 | Sayo & Nonno #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する