FC2ブログ

思春期の反抗

0210a14.jpg


ここ数日でノンノの新たな悩みが勃発。

お恥ずかしながら...ノンちゃんのガウリンが急激にエスカレートしてきたのです〜〜〜。
今や”ガウリン”なんてかわいいもんじゃなくて、”ギャギャギャオ〜!ガブッ!”っと。
ガブッ!が付いてくるようになった・・・(涙)。

前からパパママから「ノンノは怒る時はすっごい恐いんだからーー、サタンが乗り移ったみたいなんだよ!」という訴えは聞いていたんですが、私が留守中に洋服やハーネスをつけようとした時とか、足を洗ったとか、居ない時に事件が起こるので、凶暴ノンノを見る機会が無くて実感が無かったのです。
でも!
とうとう見てしまった….!ママがちょっと触ろうとしただけでギャギャギャーー!
とうとう私まで経験してしまったぁ〜!拾い食いしようとしたノンノを急に後ろから抱えようとした私にもギャギャオ!ガブッ!
ガブは痛くない程度ですが。まだ。
...でも。
ガーーン、ショックショックショックショック…….。

あんまりにも悲しくなって、またドックトレーニングの先生にメールで助けを求めました〜。

そしたら、ノンノの今の月齢(6ヶ月半)はちょうど人間でいえば中学生から高校生の思春期で、「やりたくない」「嫌だ」がはっきりしてきて、自分がした行動に対して人がどういうふうにするか反応を試している、というのです。
「ノンノが恐い、どうしよう」って気持ちも見破ってしまうと。

う〜〜ん、そう言われてみればそう。ほんとそういう感じするワ。
前は唸られても「まぁまぁそんなこと言わずにぃ〜」くらいの気持ちで対応できたのに、この”ギャギャガブ事件”の後は、わたしも緊張してしまうようになって、前は出来ていた、足の裏の毛を切ったりが出来なくなってしまっているんですよねぇ。

唸った時にママが大きな声で「ダメ!」っと怒り返したらノンノは逆ギレしてもっと激しく怒ったのですが、それは興奮スイッチの入りやすいノンノには逆効果で、なお更あおるような状態になっていたようです。こちらが怒っている、というのを分からせるには、毅然とした態度で無視するのが良いのだとか。例えばハーネスを付けようとして怒ったら、すぐハーネスを棚に置いて無視してお散歩に行かない(=罰を与える)などとするとか。

先生は「唸ったら、怒ったらどうするか」ではなくて、むしろ関係性全体をリセットすると考えて、遊びながらのマテの練習などを強化してノンノの我慢力や突然の出来事に対処出来る力をつけるところからやってみること、そして、悩みごとばかりにとらわれ過ぎずに、一対一で一緒に遊んだり野山に行ったりして「一緒で楽しい、この人について行かなくちゃ」をもっと増やして信頼関係を育みましょう、とアドバイスをもらいました。

0210b14.jpg
おいノンちゃん!あくびしてる場合じゃなくて、あなたのことヨ。
(関係無い話しだけど、ノンちゃんの舌、細くないですか?見る度に思うの。)

一筋縄ではいかないノンノ。
もうすぐ避妊手術だっていうのに、術後にこれ以上ナーバスな性格になったらどういうことになるんだろう?
あぁ、考えただけで恐ろしやぁ〜〜〜。(あ、恐ろしいと思ったらバレるんだった…..イカンイカン)

2月の末にはまた先生に家に来てもらって、より具体的なアドバイスを貰う予定。

さぁ〜、早速マテ強化練習してみよっ。
スポンサーサイト



Comment

ノンちゃんの舌、細!!と思ったら、SAYOさんが書いてた(笑)

ガルル・・は困っちゃいますよね
我が家の茶犬が、抱き上げようとしたり、触ろうとするとガルル~です
最近ガルルが増してきて、ひとつはセラムが仲間になってからかな、とも考えてみたり
ガブッ!はないし、バームだけの時はないから、何なんでしょうね?!
たまに、バームとだけの時間を作ってます。

わんこ、なかなか思うように育ってくれませんね~~v-292

SAYOさんとノンちゃん、見守りつつ勉強させてもらってます。

2014/02/11 (Tue) 12:49 | キーコ #- | URL | Edit

ガブッ!ですか~・・・; そういえばうちのも、手を噛もうとしかけてくることがあります。あの歯で噛まれたらとおもうと、やっぱ怖いです。
そうか、人間の反応を試しているのか、、
散歩のときなかなか興奮が冷めなくなって、歩く時間をのばしたり、できるだけ3mリードを使ってみたりしてます。図書館でなにか良い犬の本ないかなぁ、とみに行ったらTマッサージの本があって、どうだろう?とつい昨日からやり始めました(^_^;

ちなみに、ロッチも1日下痢しちゃって、念のために去勢手術予定が延期になりました;
ノンちゃんもSayoさんも、大変でしたね;

2014/02/11 (Tue) 20:16 | ひげじい・ #- | URL | Edit
Re: キーコさん

ノンちゃんやっぱり舌細いでしょぉ〜!顔がめちゃくちゃ細長いからそれに比例して?って感じで。

ガルルは困りますよねぇ….ジャムが全くその路線じゃなかったのでショックでショックで….。シュナでもそういう犬がいるって話は聞いていたんですけれど、そのときはあくまでもジャムがわたしのスタンダードだったから想像ができなかったんですよね。
なんとか対策しなくちゃ〜〜〜e-349
あれ?バームちゃん赤ちゃんには一番我慢してたじゃないですか。
わかんないもんですねぇ。バームちゃんなりに唸りたくなるツボがあるんでしょうね。
やっぱり一対一の時間って大切なのかなぁ?

2014/02/13 (Thu) 15:17 | Sayo & Nonno #- | URL | Edit
Re:ひげじい・さん

まだ、歯を当ててくる程度ですが、これで「まだ」とか言ってちゃダメだと思いましたよぉ〜〜e-259
『唸ったら止めてくれる』を学習されないようにしなくちゃいけない、でもこれ以上エスカレートしないように、まずは『全く唸らない』という方へ戻すことを目標にしましょう、と先生に言われて、どうやってハーネスを付けたら良いか毎日試行錯誤です…エーン。

あ!!Tタッチの本ですか?わたしも今見返していたところなんです!!前のコがてんかんだったので本は買ってあったのですが、本ではどのくらいの速度で指を動かしたら良いのか感覚が分からず、「こんなのがあるのか〜」程度で活用せずにほったらかしていたのですが、まさかノンノでこの本が必要になるとは…..v-394動物保護活動をしている方の話では、問題のあるコに対してTタッチはそれなりに結果が望めるというのを聞いたことがあるので今真剣になって読んでいます(笑)

おお〜、3メートルリード仲間が出来てうれしいぃ〜〜。ロッチくんもノンノもまだまだ伸びしろがある年齢ですよね、色々試してみて”良いワンコ”目指しましょうネv-407

ノンノはもう発情期が来てもおかしくない月齢なので、手術の延期はしたくなくて必死になってお腹治しました。犬なのにおかゆ生活でちょっとかわいそうでしたが。

2014/02/13 (Thu) 16:03 | Sayo & Nonno #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する