FC2ブログ

良い遊び思いついた♪

今日もノンちゃんは本調子とはほど遠いですが、段々と動くようになってきました。
トイレはやっぱりトレー周辺で、オシイ!を繰り返しています。
昨日はわたしもここ数日のノンちゃんの添い寝の寝不足でまた体調がおかしくなってきたので、
居間の隣の部屋で寝ているパパママに任せて寝たら、やっぱりキュ〜ンでパパが結局付き添ったそうです。
今日はママが当番予定。
お腹もまだまだ気にはしてますが、昨日からは足にかじりついてきて「遊ぼ」と言う元気が出てきました。
外にも出ないし、目が覚めている時はそれなりに暇してるんだと思います。

昨日も書いたように食いしん坊なので、フードを隠して探す遊びをしていたんですが、
良いことを思いつきました!

021714v.jpg
これ!
『ザ!普段、見るだけでも嫌がっている洋服やハーネスの中にフードを隠して探して食べるゲーム〜

最初は警戒して近寄りもしなかったですが
フードを点々と置いてゴールの洋服とハーネス群の下や中にフードを隠して探すってことにしてみました。
自分から嫌いなモノに近づけるようになるってこともノンちゃんの自信に繋がればと思って。

0217b14.jpg

わたしが近づくと「着せられるかも」と警戒するので、素知らぬ振りをして離れたところから見ていると、
意外とすぐに宝(フード)探しに慣れてそれなりに楽しんでるご様子でございます。

021714w.jpg

何度かやるうちに、わたしが近くに寄っても、着せないし付ける気がないことを分かってくれたらしく、
警戒心が薄らいで、目の前でハーネスや洋服を持っても逃げないでいられるようにすぐなりました。
洋服の中にフードを隠したら、自ら首を入れて食べています。
「Good gir!ノンちゃん!」誉めることを忘れちゃいけませんね。

0217x14.jpg

外へ行かない絶好のチャンスにちょっとでも抵抗感が薄らいでくれれば作戦です。
洋服はただの布、ハーネスはただの紐、ってことは分かってくれたみたいです。
ノンノに内緒でフードを潜ませておいて、そこら辺に置いておくと、
フンフンと自分で勝手にフードを探しに近づいていきます。
「洋服やハーネスの中にはなぜか美味しいモノが隠れてるワン!」になってくれつつあります。
焦らずに今はこれで十分ってことにしとこうと思って。
付けることが嫌なので、これから先が最大の難関です。
どうやったら楽しく付けられるまで行くんだろう〜?
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する