FC2ブログ

そうか、やっぱりそうだったのか。

0323d14.jpg


いつも読んでいる犬情報のサイトでとっても興味深い記事を読んだ。→これ
(私が理解した)内容は、犬にとって何の前触れも無い(理解出来ない)突然のショックが、一番ストレスレベルが高くなるってこと。
ドックトレーニングの先生についてから、犬の問題行動についてはストレスレベルをいかに下げるかってことの重要性を何をやるにしてもいーっつも考えさせられているので、この記事はなんとなく漠然とノンノに感じていたことを確信した。

前にも書いたけど、ジャムはゆったり寝そべっている時に毛のカットをしていたので、ノンノにそれをしようとしたら、ビックーン!で飛び起きてしまって失敗した。考えてみれば、もともと触られるのに敏感で、寝てるときに毛布をかけても飛び起きるのに、毛のカットなんてだめだよねぇ。色々試してみたら、ハサミを持って「さぁ、切るよ。」と覚悟させてからやるのが一番受け入れてくれるのが分かった。チョンと一切りしたらフード、切ったらフード…の繰り返しがノンノにはしっくりくるらしい。
今、爪切りや歯磨きの練習も、それで乗り切ろうとしている。足を上げたらフード、口を開けたらフード...という感じ。
実際出来るようになるまで気が遠くなるような作業だけれど、ノンノの場合は無理矢理押さえつけてやるってことが出来ないから、ちょっとでも好きになってもらう、我慢出来る範囲に収める方向しかない。

ノンノの今の一番のストレスどころ、洋服&ハーネスも「洋服&ハーネスの中からフードを食べる遊び」をいったんしてから、「さぁ、付けるよ」で付けるのが良い。ノンノの性格からして”遊び”からそのまま付けようものなら、そのショックで警戒して二度と遊ばなくなるだろうから、遊びと実際に付けるときは区別して、思わず首を通せたとしても延長では絶対付けないことにしている。付けている最中はストレスレベルが最も高くて、オヤツを喜ぶ余裕が無い感じ(一応は食べるけど)なので、あえてあげていない。なんとか唸りどころの足を通す場面でストレスレベルを落とせないか、いや、その前から落とせればもっと良いはず、と、あれやこれや模索中。
そんなこんなで、今は前よりも唸るのはだいぶ減ってマシになった。飼い主としては「全く唸らない」を目指しているけど、それがなんとも難しい。もうアイデア枯渇だよ〜。どうやら、朝夕2回ともハードルが高い服(袖付き)を着せるとか、そういう”続く”のはダメらしい。ノンノの気持ちとしては「一日2回も我慢できっかよ!こんにゃろぉ!ギャオー!」?
「今日は雪質が悪くて足に付くなぁ」とか「-10℃だよ、着なくちゃ無理でしょ」とか「早いとこ着ちゃって皆(ワン友)に会いに行こう!」、口で説得までしているし、寒い日に洋服無しで出かけて「ねぇ、ほら寒かったでしょ~洋服最高!」っていうのもやっている。うぅぅ…涙ぐましい努力ぅ〜。

話を戻して。
とにかく、犬にストレスをかけなくちゃいけない場面は、はっきり伝わる前置きがあった方が良いってこと。それには伝えるタイミングがとっても重要で、犬に訳の分からない強いストレスを与えてしまうほど、飼い主との信頼関係が失われると記事には書かれている。やばい...。
誉めるのも叱るのも、何にしてもこちらの意思を伝えるのは「瞬間」のタイミングが命だっていうのは、先生のレッスンでちょっとは掴めている。
できるかどうかは別としても、他にも何か応用が利きそうな感じがするピカっと開眼の記事だった。
興味のある人はぜひ読んでみてね~。

0323c14.jpg

ノンちゃんのタイミングって....?
それが分かってくると、これからすっごく仲良しになれそうな気がする。ワクワク。
スポンサーサイト



Comment

のんちゃん、フワフワでもこもこしていてかわいいねー。のんちゃんは犬らしいんだね。うちで初めて飼ったラリーもぎゃうぎゃうで、ブラシをかけるときは皮手袋してたよ。

2014/03/23 (Sun) 11:03 | kabochaya #- | URL | Edit
Re: kabochayaさん

ここ数日すごい足にゆきがつく日が続いて毎日お湯で溶かしてたらすごい毛玉になってきてね〜、ほどくのが大変だったよ。ラリーはすごいギャウギャウだったよね〜わたし恐かったもん。でもそれは子供達にだけだって、パパママが言っていたよ。ノンちゃんは全員にだからね….犬らしいって、そんな犬らしさは困ったもんだけど。
今日の朝も車の中で抱っこしようとした時にママにギャオー!したらしい。ママがそれを上回って怒ったらノンちゃんシュンとしたんだって。ノンちゃんのギャオに上回れる怒り表現は家ではママしかいないよね。

2014/03/24 (Mon) 08:29 | Sayo & Nonno #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する