FC2ブログ

突然力

0407a14.jpg
お庭の早春の定番クリスマスローズ。
雪の下にあるときから花をつけていて、
顔を出したときは「プハッ〜やっと春かぁ〜」っと声が聞こえてきそうな感じが毎年見る度にするのよね。

森の植物は…..
0407c14.jpg
まだ雪の下。もう一息。
道が洪水&ドロドロになって来られなくなる日が近いぞー、残念だー。

0406a14.jpg
雪を惜しんで早朝にも行ったら会ってしまった!わかる?マル印のところ!

0416b14.jpg
ね、キツネ。オハヨウゴザイマス。
ノンノのリード持ってて良かった〜。追っちゃうと遭難だよ。
他にもリスを見たし、朝行くと必ず遭遇する顔見知りのおじさんにも会った。
ノンちゃんは例に漏れず、おじさんにひどく吠えてしまった。スミマセン。
吠えている時の様子をよく観察すると、やっぱりビックリ吠えなんじゃないかと思う。
興奮度最高潮でおやつにも私の声にも目もくれず吠えかかっていこうとした。リード持ってて良かった….。
ドックトレーニングの先生からは、興奮度が一瞬で跳ね上がってしまって手がつけられなくなるこういう状態を防ぐために「突然力」をつけましょう、と言われている。
遊びの中でマテの練習(=遊びの興奮の中でオスワリを時々入れて落ち着かせる)なんかでやっているけれど、
そればっかり上手になって、イマイチ突然力と結びついている実感が無い。
我を忘れておじさんや動物に吠えかかって行かないようにしたい。
私が危機感を感じてるのは、ジャムはどんなに興奮しても「飛びつく」までだったけど、
ノンノは多分「噛み付く」があり得てしまう気がするから。恐ろしい〜、イカンぞっっ。
練習の難易度を上げてみようか。こればっかりは真剣にやらなくちゃと思っている。

0407b14.jpg
ちょっと収穫。森の中で固そうな枝を拾ってきた。
噛むおもちゃが好き過ぎて、何本買っても足りないから、自然からいただこうってことで。
ノンちゃんは噛むだけじゃなく破片を食べてしまう。
パピーの頃から好きなプラスチック製のは、
そら恐ろしい勢いで(半日で半分とか)食べてしまうようになって、吐くし体に悪そうだしで止めた。
植物は花とか葉や実は食べちゃいけないのは本に載ってたりするけれど、毒枝って有るのかな?
今回のコレは異変は無いから大丈夫そう。生体で試したらダメ….?
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する