FC2ブログ

変化<ワン友編>

0410c14.jpg

朝のワン友集会にノンノを連れて行くのはママの担当。ママが「最近のノンちゃんは、ますます皆に慣れてきて楽しそうにしてるんだよ〜」と自慢するもんだから、わたしもその様子を見たくて久しぶりに行ってみた。
うん、確かにノンノの肩の力が抜けて、皆と馴染み度が増した感じがする。
避妊手術(2月13日)の後、ちょうどギャギャガブで洋服が着せられない時期が重なって一ヶ月ほど来なかったら、犬達がノンノを警戒するようになってしまったらしいけれど、それももう無くなって、今はその前よりもリラックスしてる。良かったね〜。

0410b14.jpg

ノンノは他のコの後を付いて行って、とにかく何でも真似をしたいお年頃らしい。走ったら走るし、休んだら休むし。甲斐犬くんは堂々と貫禄があってとても良いコ。どんどん真似してね〜。ノンノから”遊ぼうよ”のお尻を高くする合図をするも、みんな年上で誘いに乗ってもらえないから、とりあえず付いて行っとこうっていうのもあると思う。

0410d14.jpg

ご近所の人には吠えまくりで「人見知りちゃん」と呼ばれているノンノも、ここに集まる人&ワンコにはすっかり馴染んで、毎朝鳴きながら走って飛びついて行って皆さんにご挨拶する。人見知りではあるけれど、人嫌いでは無いってことが分かってホッとする。ジャムにはそういう人がいなかったから、その姿を見る度にノンちゃんは幸せ者だなぁと思うし、そういうノンちゃんの姿を見てママも目を細めているから2重の喜び。それでママは何よりも大切なオシャレ魂を返上して、ここに通う用に人生初!実用性と値段だけを重視して、冬にはダンロップの滑らない紳士靴をコープで買うし、春のぬかるんだグラウンド用にホームセンターで長靴も買った。オシャレめちゃくちゃでも良いんだってさぁ〜。犬に興味が無かったママがそんな風になっちゃったのが信じられない。ノンちゃんマジック??

0410e14.jpg

ノンノは散歩中に人に話しかけられるのがダメなことは何度もここに吐露しているけれど、実は、犬連れの人に話しかけられても吠えない(恐がって後ろへ下がることはあるけど)。それはひとえに皆さんにパピーの頃から可愛がってもらって「犬と一緒の人は大丈夫」になっているお陰だと思う。ありがとうございます!
ここには犬を連れていない人(前は犬を連れて来ていたけれど、犬が死んでしまった人)も時々来る。そういう人にノンノは毎回最初吠えてしまうんだけど、おやつをもらっているうちに吠え止む。そして皆で一緒に歩きながら帰ったりする。そんなこんなを毎日のようにしているんだから、”人だけの人”に話しかけられても、いつかは吠えなくなるじゃないかなぁ、と希望を持てている。普通は吠える犬におやつをくれる人はそうそういないし、頼みたくても頼めないのに何も言わないでもそうしてくれて、これもまた飼い主としては有り難た過ぎる人たち。
ノンちゃんは小さい頃から一癖あって、私たち家族だけではきっと手に負えなかった。ピークで狂ったように吠えていた時期も、ここでは普通に楽しそうにして、ただただ可愛がられているノンノを見て救われていた。皆さんに会うことができて本当に良かったーーーー。

スポンサーサイト



Comment

うわぁ~

良い光景だなぁ。ノンちゃんも含め、わんこ達みんなリラックスしてますね。
幸せそうな姿みてると、こっちまでじんわり嬉しくなりますよね。
対わんこ・対ヒトへの信頼感、ノンちゃんのなかで確実に育ってそうな気がする。うちは、最近ようやく飼い主さんにふつうに挨拶できるようになりました(笑)

2014/04/11 (Fri) 23:17 | ひげじい・ #- | URL | Edit
Re: うわぁ~

何か良いでしょう〜、ワン友集会に行くとノンノに仲間を作ってあげることが出来たような気がして嬉しいんですよ。今日は、お天気が良かったからか、犬7匹、人8人で大勢集まってワイワイで、ノンノは初めて会う人やワンコに最初ちょっと吠えましたが、動揺せずにやり過ごしていました。確かに対ワンコ、特に人への抵抗感が前よりも確実に薄らいで来ているような気がします。うれしいぃ〜〜(涙)。
ロッチくんは、人も犬も大好きなのかな?社交家さん?

2014/04/12 (Sat) 17:29 | Sayo & Nonno #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する