FC2ブログ

ワン友散歩&初シャンプー

0413b14.jpg


夕方のお散歩でワン友の甲斐犬くんに会った。
ご近所なのでばったりが多くて、会うと一緒に散歩させてもらう。
ノンノは甲斐犬くんと飼い主さんが大〜好き。朝一度会ってるのに、見つけると一目散に走って行って、ひっくり返ってお腹を出して喜ぶ。甲斐犬くんには歩いている最中に横に付いて体をピトっと寄せたり、顔をくっつけたりして好き好きアピール。残念ながら片思いで構われちゃーいないけど、ガウッとやられないところを見ると嫌われてもないらしい。

0413a14.jpg

ノンノはまだ人を見る度にイチイチ緊張して時には吠えるので、こうやって先導があって囲まれて歩く方が私と2人より安心している。
甲斐犬くんの飼い主さんは、「もしや町中の人と犬と友達なんじゃ..?」と疑うくらいフレンドリーな人で、散歩中もしょっちゅうあっちこっちでご挨拶だから、ノンノの苦手分野の声をかけられる練習にもなる。朝のワン友集会からいつも一緒に歩いて帰って来るママの話では、お友達に会った時「このコ(ノンノ)におやつあげてくれない?」と、自分のポケットからおやつを渡して頼んでくれることもあるらしい。なんてありがたい頼れる飼い主!私も頼っちゃう!

0413c14.jpg

ところで、ノンちゃんの微妙なモコフワ感、分かるだろうか?
初!家で全身シャンプーしてみたの〜。
以前パパがタライのお湯にノンノの足を漬けようとしたときに(雪を解かすため)、ひどいギャギャガブになった話を聞いていたから、恐ろしくて部分洗いしかしたことがなくて、ちょっとした覚悟が必要だった。
でも、どうしても洗わなくちゃ耐えられないことが勃発。
ノンノはワン友集会で甲斐犬くんのような体が大きな雄犬の後を付いて臭いを嗅ぎ回っている間に、雄犬のオシッコを上からシャワーの様にかぶってしまうことがあるらしいのです。。。やらしぃ〜〜止めてぇ〜〜!カッパ着せたい〜!
てか、ノンちゃん、それ浴びるまんまにしてないで避けて欲しいんだよね。

とうとう臭〜くなって帰って来た日、恐る恐る全身シャンプーに踏切ったけれど。。。。
固まってたけど、怒んなかった!
なるべく精神的に低刺激にしたいので、シャンプー嫌いだったジャムの洗い方と同じように、お湯につけたりはせず、オケで掛け流してシャワーも使わなかった。
洗ってる途中、フードも食べられたし、ストレスレベルはハーネス装着時くらいかなぁ。バタバタ騒がなくてジャムよりも楽なくらいだった。取り越し苦労?初めての感覚で怒る余裕が無かった?
その後お風呂場恐怖症ってこともないし、トラウマにはならなかったみたい。
冬の間毎日のように足にお湯をかけて雪を解かしてたから、それの延長で大丈夫なのかもネ。
ノンノのゲキリンに触れず平和にシャンプーができて良かった〜。ふぃ〜。
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する