FC2ブログ

変化<車の中からの吠え編>

0417c14.jpg

だいぶん春らしくなって来ました。ノンノは約4ヶ月ぶりにお庭に出て枝を食べたり引っ張ったり、せっかく出てきた芽をむしったり、生ゴミ堆肥を食べたり〜….ろくなことはしてませんけど、犬なりに楽しんでいるみたいなので、放っておいています。盛りのクリスマスローズや水仙の葉っぱ(毒草)は食べないのでホッとしてます。

さぁ、今日はノンノの車の中からの吠えのお話。

お散歩中と同じく、3ヶ月齢頃から近くても遠くても動いてるモノに反応して、凄まじく吠えてたんですよ。
反対車線を走る車にイチイチ「ギャオッ!カプッ!」突撃して(窓ガラスに)、かじりつこうとしている姿を見た時には「このコをどうしたら良いんだろう?!…..」異様さに不安になり過ぎてブログに書けなかったくらいです。

それで、ドックトレーニングの先生から教わった通りに、なるべくクレートの中に入れて外を見せないようにしてました。
動くモノを見たら=吠える、の反応をクセにさせない、という意図です。

約半年間それを続けたところ、ここ一ヶ月くらい前からお散歩での吠えない率と平行して、吠えなくなってきたんです。
成長とともにクレートが窮屈になったので、頭を出してます。監督係の私が油断してると、近くを通る人に吠えるのは時々ありますけれど、車にかじりつこうとすることは無事無くなりました。
ジャムは駐車してるときに隣の車の出入りする人に吠えてしまっていましたが、ノンノはそれには反応しないようです。
家の居間でも電車の移動でもクレートを使ってるので、落ち着いていられるのかなぁと思います。

0417b14.jpg

こんな感じで。立ち上がって吠えそうになったらお座りさせてフード、吠えなかったら誉める、を繰り返しています。気が抜けなくて面倒くさい作業ですけど、やっぱり興奮度が下がっていると吠えないです。
今はまだ同じようなシチュエーションでも吠えると吠えないの間を揺れているので、コンスタントに吠えないようにしたくて頑張り中。
こんなに良くなったんだから〜と、ちょっと気が緩んでクレートから出すとダメです。
縦横無尽に前後の座席を行ったり来たり、足元に降りてマットをガリガリなどして、まぁ〜落ち着きません。膝に前足をかけてくるので抱っこしようとすると「ギャオッ〜〜〜!」。ウロウロしないように抑えると「ギャギャッガブ!」。
..........オイオイオイ〜〜、なんだソレ〜〜〜
興奮度上昇で吠えやすくなるし、ギャギャガブが出るし被害甚大なので、悪い方に転ばないように、どんなに近くてもクレートに入れようネ、と家族会議で決定〜。

0422a17.jpg 

長く乗ると、退屈でガジガジするのでチャックが壊れてきました。あ〜ぁ、でも分からなくもないんだよねぇ。
ガムみたいな長持ちおやつをあげなくちゃいけないかなぁと。
0417a14.jpg 

あご乗せ休憩中。この姿はけっこう好き。カワイイ。
ノンちゃん、辛抱だ。
スポンサーサイト



Comment

クレートから顔を出すノンちゃん、ほんとうにカワイイ(*^_^*)
ノンちゃんの、まゆげとおヒゲはいつもキレイですね。顔の毛のカット いざやってみると、すっごく難しいです(汗)。
フキノトウって、ああやって生えてるんですね!春の野草摘みって、なんだかワクワクしますね。子どもの頃、山や河川敷で いろいろとった記憶があります。

2014/04/23 (Wed) 23:29 | ひげじい・ #- | URL | Edit
Re: ひげじい・さん

やっぱりかわいいですか?!よくぞ言って下さいましたね!v-415
ノンちゃんの顔の毛は、毎日ちょっ〜〜とづつ、家族も気がつかないレベルで切ってるので慣れてきた感じがあります。(笑)フードてんこ盛りで切っているせいか、ハサミを持つとお座りまでします。
犬は失敗しても、左右が違っても文句を言わないから良いんですよね〜。

あら、ふきのとうはそちらでは少ないのでしょうか?
こちらでは庭にも生えていて、抜いても抜いてもはびこる生命力なので困りモノになってるくらいです。庭のはなぜか食べても美味しく無いですよ。
わたしは野草摘みってしたことが無いかも!つくしくらいかな?

2014/04/25 (Fri) 00:55 | Sayo & Nonno #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する