FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対犬

0711a14.jpg
ノンちゃん興奮チュー。
なぜ、って?
.....
0711b14.jpg
チワワちゃんが目の前に。
ご近所のドックカフェへ行きました。
チワワちゃんに「近寄んないでくれるぅ!」と一喝されました。
そうなると、どうしたら良いか分からなくなっちゃうノンちゃんなのです。



成長するにつれ、だんだんと犬に対する態度が変わりつつある今日この頃。
いや、変わったと言うよりハッキリしてきた。

散歩中など、知らない犬と遭遇する時のノンちゃんの態度に、ちょっと苦戦してます。

どんなふうか。

犬を見つけると.....ガン見して前傾姿勢で固まって、前にも後ろにも進まなくなってしまい、相手が最大限に近づいた瞬間、「ブウォー!!」と、さも恐ろしげな唸り声をあげて、私の後ろから小次郎のようにピョーン!とジャンプで、飛びかからんばかりに犬の前に突然舞い出る。
そうすると、飼い主さんは「どんな凶暴犬!?」(もちろん口には出さないけど)とビックリ。
でも飛び出た後は、態度一変。カチコチに固まって、相手犬に嗅がれるままに身を預けて、自分はチャンスがあればちょっと嗅がしてもらう程度。シュ〜ンとしぼまって控えめ、「わたし、か弱いノンちゃんです。ヨロチク....」と、後ろへフェードアウト。

要するに、一見すごく交戦的なんだけど、実は挑むつもり毛頭無し。

どう思います?

やっぱり、恐い?
そうだよ、恐いんだよね、どうしたら良いか分かんなくなっちゃうんだよね、と思うのです。

と、いうことで、ノンちゃんが小さい頃から繰り返しやってる回避方法、なるべく近づけないようにとか、冷静に見られる距離を取って固まる前に移動するとか、気をそらす、小次郎ジャンプを体を張って阻止する(これが難しいのよ〜瞬発力がノンちゃんの方が上だから)等々....その都度思いつく限りのことをやってみているのだけど、ノンちゃんの心は「誰?!何?行ってみたい!でも恐い〜」みたいな、中途半端に?犬に興味がある分、なかなか上手いこと行かないのです。
こちらが犬仲間と一緒で大勢の時は心強いのか、唸り&小次郎ジャンプは出ません。控えめながらも上手に近寄って挨拶できます。私だけの後ろ盾では(前盾?)不十分ってことです、ザ・頼れない飼い主、え〜〜ん。でも、そういうときのちょっと余裕のあるノンちゃんの犬への好奇心を見ていると、何とかしてやりたいなぁと思うんです。

ちなみに、病院やドックカフェなど、いきなり至近距離で会う場面では、視界に入った途端に「ブウォー!!」で、防ぎようがありません。犬同士の挨拶が出来ると治まるんだけど、そういうところでは大抵出来ないでしょう?
恐ろしい声を発してる犬に、わざわざ自分の犬を近づけようなんて飼い主さんはいませんワ。

あと、相手犬が前のめり突進系も、その姿を見ただけでつられて興奮してしまって「ブウォウォーー!!」。全然ダメね。

反面、好きな犬、人とは会いたいらしく、前に会った場所を覚えて毎日わざわざ通ってジーっと待ってます。
ノンちゃんが心待ちにするオトモダチはみんなオールマイティな社交家で落ち着いているコです。やっぱり自分に無いモノを求めるのよね〜。分かる分かる。
ジャムはノンちゃんとは真逆で、家族以外には目もくれず、犬友を求めることも無く、興奮してる犬にはかえってシラーっとしてました。同じシュナ♀でも全然違うー。
あぁ、複雑な不器用犬。ん?あら、やだ、飼い主に似てるのかな?
0711c14.jpg 
ドックカフェ、食事のときはお座りで待てました。
みょーにこういうところはお利口さん。
スポンサーサイト

Comment

のんちゃんったら、しばらく見ない間にまた大変なことに・・・

2014/07/12 (Sat) 05:30 | kabochaya #- | URL | Edit
Re:kabochayaさん

大変までは行かないけど、この反応が癖になっちゃう前になんとかしたいのね〜。

2014/07/12 (Sat) 13:45 | Sayo & Nonno #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。