FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神様からもらった犬

ノンノに初めて海を見せに行きました。




犬らしく駆け回るのかな〜という期待はハズレて、「何?どこココ?」。
へっぴり腰な感じのノンちゃんらしい海デビューになりました。

0917b14.jpg


波には恐いながらも近づいて行けてエラかったねー。

0917d14.jpg


最後はダッコ〜で、楽しそうでもなかったけれど、砂の上を歩くのも初めてだから、そんなもんかな。
海までは遠くてなかなか連れて行けないから、慣れるってことはきっと無いねー。


それはそうと。

ノンノが家に来てから、もう1年と10日経過してた。ちょっと中途半端な...。

ノンノとの出会いで、久しぶりに子供の頃の切ない気持ちを思い出してしまった。
話したことの無い苦手なコと席替えで隣同士になってしまい、何をやるにも2人で組まされて、どうやって仲良くして良いか、何の話をしたらいいのか..毎日悩んだあの気持ちーー。分かる?

振り返ると、子犬育てに見事大コケして、臆病な吠え犬路線に進ませてしまい、軌道修正しようと悩んだり、落ち込んだり、喜んだり...忙しかったなぁ〜。
春くらいまでは負のトンネルの中にいて、犬マッサージの先生に「手がかかるコほどかわいいもんですよね〜」と言われても、「え?かわいいって...?そういう気持ちの余裕はなくて...。」と答えてしまうほどだった。
今なら「はい、そうです!かわいいです!」と即答出来る。臆病犬なことは変わりなく、悩みを数えればまだたくさんあるけど、犬育ての奥深さを知って、ネットや本などで陽性強化トレーニングの情報を集めては、ノンちゃんの弱点を弱め、長所を生かす方法を模索する日々。散歩中には、ノンちゃんの表情ばかりを見過ぎて、木にぶつかったり切り株につまずいたり、変な犬バカになってしまった。
ジャムみたいに普通にイイコだったら(あら、ごめーんノンちゃん)、切羽詰って必死になることも無く、きっとそういうことに目覚めずに終わったと思う。

この一年はノンノにとっても私にとっても、”できなかったことができるようになった年”という印象。


ノンノができるようになったことをあげてみましょう。(たいして工夫せずに自然にできたことは除く。)

室内トイレ。
吠えずにお散歩。
ドライブした先で見知らぬ場所で吠えずにいられること。
長い距離のお散歩。
駅やアウトレットなどの人混みの中を歩くこと。
散歩中に体に触る。
散歩後の足拭き。
車の中から外に向かって吠えなくなった。車の中でウロウロせずに座っていられる。
知らない人に見つめられても瞬間的に吠えなくなった。
話しかけられると未だにギャン吠えだけど、人によっては吠え止むか、吠えながらも興味を持って自分から近づけるようになった。
飼い主に唸って歯をむくのがめっきり減った。
お布団が体の上に被るのが耐えられるようになった。
顔を近づけても緊張しなくなった。
近所のドックカフェに自分から進んで入れるようになった。
トリミングやブラシの間じっとしていられる。(爪切りと耳下抜きは除く)


ノンちゃん天才ーー。

あ、イヤイヤ。

標準的な(?)犬なら「そこ、つまずくところか?」って感じだと思う。少なくとも、ジャムでは悩まなかったことばかり。
でも、ノンちゃんにはトレーニングやら、意図的にやらせないorやらないことやら工夫が必要で、長い時間がかかって、何度も失敗しながら(私が)、やっと出来るようになったことなんですヨ。
犬が苦手を克服していく素晴らしさ、できなかったことができるようになる感動を知ってしまった私は、ノンちゃん観察&トレーニング&一人反省会がすっかり趣味になった。
色んなことができるようになったんだから、私が諦めないで気長にやれば、今出来ないことも出来るようになるんじゃないかなと夢見ている。
例えば、困ってることの一つの”拾い食い”。下手をしたら命に関わることになりかねないので、本気で止めさせたい。YouTubeのこんなのを参考にさせていただいている(私英語さっぱりですが)。なので、今ハマってるのはクリッカートレーニング。これが、まーもー楽しいったらありゃしないのよ〜、その話はこの次にでも。
ジャムの頃はしつけやトレーニングというと、オスワリ、フセ、マテ、ツケ...号令的なものしか知らなくて、困った癖がついた時にはもうどうしようもなく、叱っても無駄だ。。みたいな世界だったけれど、今は良い時代になったと思う。素人でもできそうなことがあるもん。


ジャムが死んでからの私のひどい憔悴っぷりをママ(クリスチャン)が心配して、ノンノが家に来る前から、「今度来るコは神様が送ってくれるコだよね。大切にしようね。」と、よく言って楽しみにしていた。
そして、ノンちゃんが散歩で何もかもに吠えまくったり、家族皆に歯をむいたりするようになってからは「なんで神様はノンちゃんみたいな大変なコを家へ選んだんだろう?」と分からなくなった。

でも、今ならやっと分かる。ノンちゃんはジャムの続きじゃない。ジャムとはまた違った形で犬と暮らす楽しさを教えてくれた。私の子犬育ての失敗も、神様はそれを狙ったんじゃない?!
深いわ〜。深過ぎなんだワ、神様ハ。
ノンノには、遅ればせながら、私の腕枕で寝てる時に「家に来てくれてありがとう...大好きだよ....」小声で暗示をかけている。



犬育てはやりがいのある贅沢な楽しみです。
0917c14.jpg



スポンサーサイト

Comment

のんちゃんが家族の一員のように一緒に歩いているの、いいね。

2014/09/19 (Fri) 12:28 | kabochaya #- | URL | Edit
Re: kabochayaさん

ジャムがノンちゃんの年の頃、初めて来た時はトワーーっと駆け回ったんだよね。
ノンちゃんは後ろから付いて来る感じで、ビビリのノンちゃんらしいなーと思った。
でも水に濡れるのは大丈夫だから、波には挑んでて偉いと思った。

2014/09/19 (Fri) 18:11 | Sayo & Nonno #- | URL | Edit

わぁー動くノンちゃんだ。
歩いてる様子は、やっぱり落ち着いて見えます。パパさんから枝をもらうの、カワイイなぁ。
北海道の海は、気持ちよさそうです。

タイトルから、ウルッときてしまいました。
ノンちゃんが家に来て、1年たつんですね!

前の記事を読んで、ノンちゃんに対する私の認識が甘かったのを知りました…。
こんなにいっぱい できるようになったんだねぇ、すごいよ、ノンちゃん~

クリッカートレーニングの映像も見せてもらいましたが、食べ物を前に微動だにしないワンコを見て 画像が一時停止?かと思いました。
良い行動をした後に"OK"を伝える、というところで 一貫性がありますね。
ロッチを思いっきりホメたいときは「イイコだね、えらいね、賢いね」などと言ってしまうんですが、たぶん伝わってないし…あと道路だと恥ずかしいですし…。
拾い食いは悩ましいですね。銀杏とか最近食べようとしますヨ…。

2014/09/20 (Sat) 00:01 | ひげじい・ #- | URL | Edit
Re: ひげじい・さん

タイトルでウルッとなんて....ひげじい・さん......なんて良い人なんですか!
それ聞いて、私がウルッとしました。

ロッチくんも海行ってましたねー。家もタオル3枚も用意して行きましたが、足がちょろっと濡れただけでした〜。

「落ち着いてる」これ、ほんとによく言われますよ。「えー1才?!信じられな〜い」って。
性格はもちろんあります。同じ人間が育てても、前のコはもっとはしゃいだ1才でしたよ。それから、ノンちゃんはトレーナーの先生に、散歩中に吠えさせないためにとにかく興奮度を下げる練習をたくさんたくさんしました。小走りになることすら禁止してましたからね〜。あ、今は走っても遊んでも吠えなくなりました!って、それ普通で、自慢するところじゃないですけどね。
ロッチくんも離れた距離なら吠えなくなったって、すごい前進で拍手!と思いましたよ。体罰じゃないやり方は時間はかかりますけれど、出来た時の喜びは何かが伝わった感じがして嬉しいですよね。

クリッカートレーニングはほんとに面白いです。やったことありますか?
YouTubeの映像の真似をして練習したら、練習の時は食べなくなりましたが、散歩中の拾い食いはまだ止まりませんよ(笑)。やっぱりそこは陽性トレーニングなんだから、すぐ結果を期待しちゃいけないのかなと。でもね、拾い食いを止めるタイミングが私の方が上達してきました。どっちのトレーニングなんだかーーー。

私も、誉めても誉めてもノンちゃんに伝わってない気持ちがしてました。分かる!!最近やっと、Good Girl!の「グッ..」で反応するようになりました。でも未だに、褒め言葉+食べ物をセットにしています。クリッカートレーニングもそうですが、分かりやすいフィードバックは効果上がると思うんです。散歩の時にフードを持つのを忘れると心細くてねぇ。
わたしは、もう道路で恥ずかしいのは達観しました(笑)。ギョっとされることにも慣れたし〜、って、吠えまくられる方がよっぽど困っていたのでね...。あ、でもね。ドックトレーナーの先生が言うには大げさに誉めなくても、犬は耳が良いので小声でも十分聞こえてるそうですよ。オーバージェスチャーにするとかえって興奮度が上がる犬がいるそうなので、恥ずかしくない程度でも大丈夫だと思います。

ロッチくんの旅行日記も楽しく拝見してますよ〜。

2014/09/20 (Sat) 21:14 | Sayo & Nonno #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。