FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一才半、成長メモ

0210b14.jpg
こんにちは。
お久しぶりのノンちゃん、お尻で失礼します。凍りかけたお尻で、寒さが伝わるのではないかなと思いまして。
ブログをだいぶさぼっているあいだに、ノンちゃんはおかげさまで順調に一才半になりました。
洋服も3着も新調しましたヨ。

冬本番、雪が深くなるにつれ、去年の今頃のノンちゃんのことをずっと思い出しながら散歩しています。
散歩中に会う人会う人に吠えるので、雪で道が狭くて避けようがなく、大変だったんです。
今年は去年よりはずーっとマシになってます。
細い道でも、なんとか吠えずにすれ違いが出来ます。
これはほんとにうれしい。一人やり過ごす度に小さな感動です。Good Girl!
ところがBadなところは、対犬。
このところ、ちょっと嫌な経験をしてしまった犬や知らない犬に対しては、吠えられると、ガンガン吠え返してしまうようになりました。。。。マズイ。。。
前は犬に対して自信が無い感じアリアリでしたが、今は、吠えるのもつんのめる勢いがあって、ニアミスで近づき過ぎてしまうと歯を剥いて威嚇しようとします。ノンちゃんの心の中で「この顔ってイケるかも?!」と勘違いしちゃったみたいで、本人(犬)意外から見れば、子供がイーっとする程度の迫力に欠ける顔にしかなってないのですが、ドックカフェでカチ合った犬などにも、得意げにすぐ歯をむきます。。。。マズイ〜。。。
まぁ、でも。
とてもエライと感じている部分があります。
ノンちゃんは吠えても吠え止みます。
あ、そりゃ、吠えまで行かせない、を目指しておりけれど、完璧にはいきません。
ジャムの場合は、いったん興奮して吠え出すと止まらない、止められない、犬はそんなもんだ〜というのがありましたが(例えばバイクの郵便屋さんとか)、ノンちゃんの場合は小さな頃から吠えやすかったので、吠えたらすぐ違うことをさせる(例えば、何か食べさせたり、気をそらしたり、移動したり)というのをさんざんやってきたのが効いたのか、吠えても「ノンちゃんっっ!!!こっち!!!!」と後ろに呼ぶと、ちゃんと(?)戻って来ます。そういうときは、自分で呼んでおきながら期待していないので、思わず感心しちゃいます。呼び掛けに対する反応がすごく良いのです。怪我の功名ってヤツでしょうか。

今、散歩は前よりもセカセカ早く歩くようになってしまったので、リード止めながら、ゆっくり歩くのを心がけています。
ノーリードの時も、ノンちゃんのウロウロクンクンしてるのを私が追い越すと焦るようなので、無用に焦らせるのは止めて、待っててあげるようにしています。気休めかもしれないけど〜。


森へは、スキーの人がいないような日が落ちかけた薄暗い時間帯に行きます。森の中はシンとしているので、ノンちゃんはちょっとビクビクですが、去年ここに来た時よりも、楽しんでいるようでした。動物の足跡を追う好奇心がジャムよりもすごいです。
0210a15.jpg 

でも、ジャムよりも、お散歩好き度はかなり低いです。
散歩の時間になっても催促することは無く、私の方が誘って、置いて行かれるのが嫌だからしぶしぶついて来て、ハーネスするのも洋服着るのも嫌いなので時間が掛かります。散歩中も「もう帰る?」と聞くと、くるっと方向転換して足早に近道して帰ろうとするし。超小型犬ならそういうのも想像できますけど、M・シュナでも有り得るのか...。


また2歳になったら違ってたりするのかな〜。
これからの変化も楽しみです。
スポンサーサイト

Comment

よくリード着けないでこんな風に歩けるね。森の中に走って行っちゃわないんだね。こっちもマイナス17度とかになるよ。寒いよね~。のんちゃんの服どんなのが出来たか、気になってたんだ。

2015/02/15 (Sun) 15:06 | kabochaya #- | URL | Edit
Re: kabochayaさん

行っちゃわないよ。臆病なところがあるから離れたらノンちゃんも不安なんだと思う。
ときどきすごい吹雪みたいになったかと思うと雨が降ったりして天気が安定しなの。そっちもかな?
このフリースのが一枚と、あと2枚、勢いで作ったよ。ふふふふふー。

2015/02/16 (Mon) 18:22 | Sayo & Nonno #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。