FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶対成功

090915a.jpg

5月7日に種まきした松葉ボタン。
何年も前に自家採種して冷蔵庫で眠らせていた種を蒔いたので、ダメかもしれないと思っていたけれど無事開花して夏を彩ってくれた。

お花を種から育てるのに凝っていた頃は、色んな一年草の種を蒔いた。簡単なのはコスモス、ひまわり、マリーゴールド、朝顔.........、その中でも一番簡単で、期待を裏切らないのが松葉ボタンな気がする。
鉢の土を変えなくても、間引きをしなくても、水やりを忘れても、肥料なんかやらなくても、絶対咲く。
種を蒔いたその日からほったらかして良いし、手入れと言えば一緒に生えてくる雑草を抜くくらい、もちろん支柱もいらないし、植物を育てるのが苦手って人がいたらオススメしたい。
調べたらブラジルが原産なのね。ほほぅ、暑さや乾燥に強いのはそのせいか。


090915b.jpg

こちらはドイツ原産の、暑さにはやや弱いノンちゃん。
この間、ゲボした。朝食べたまんまの量が腸に行かずに胃にとどまっていた感じだったので心配したけれど、ご近所のミニシュナくんが同じ症状で病院で診てもらったら「夏バテでしょう」という診断だったという話を聞いて、ノンちゃんも勝手に便乗して「んじゃ、夏バテでしょう?」ということで心配はおさまった。幸いそれ一回きりで元気になったしね。夏バテっていうのは夏が終わった頃に来るのでしょうか?

それはそうと、写真の窮屈そうなノンちゃん。本人(犬)はこれが良いみたい。
パピーの頃からクレートがベットだったから、狭くて囲まれてるところが安心するんじゃないかな。
自然災害で避難の様子がTVで流れるたびに、この趣味をありがたく思う。もちろん活用する日が来ないには越したことがないけれど、他人事と思ってはいられない。

スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。