FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書の秋

1010a15.jpg


現在、読書がマイブーム。
本といえば、十数年、実用書一辺倒な文学に疎いわたしが、ブラジル人作家、パウロ・コエーリョさんの小説にハマった。
ブラジル人?ブラジルってサッカー強いんだよね?、くらいしか知らない、縁の無い遠い異国の人の小説を面白く感じるのが新鮮だ。
外国文学は、翻訳がイマイチだったり、文化的な背景や価値観が理解できなくて難解だけれど、パウロさんの作品群はどれもスルンと物語に引き込まれる。
日本文学ですら作家の意図が汲み取れなくて、国語のテストはバッテンだらけだったのに不思議だ。
ポルトガル語→英語→日本語と、二重に翻訳されている本とは思えない明快さがある。
話はどれも宗教色は強いけど、我が家の話題はもともと宗教色が強いので違和感は無いし、聖書の言葉の捉え方などが、今まで聞いていたのとちょっと違っていて、というか、より実践的な感じがして面白い。(正統派クリスチャンのパパママからすれば異端なので、間違っても勧められない。)
図書館には何冊も色々揃っているみたいなので、また新しいの借りようー。
図書館、ありがとう。

あぁ!わたしが夢中になってるあいだに、ノンちゃんが・・・・!!
1010b15.jpg


おばあちゃんにもらって、大切にしてたのに.....。
もう!!
あぁぁ・・、食べちゃったみたいでお腹が心配。
明日のンチで出てきてくれますように。
1010c15.jpg


ノンちゃんの「暇だよ」のアピールは、地味で静かで破壊的なガジガジが多い。
外でも、暇になると、苔を掘って食べたり、投げ飛ばしたりする。
まだ2歳だから、エネルギーあり余ってるんだろうけど、こんなのって、いつまでするんだっけ?
家の中、あっちこっち(家具、靴、本、籐...etc)、ノンちゃんの歯型だらけで被害甚大。
ジャムの歯型なんてかわいいもんだったなぁ・・。

スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。