FC2ブログ

うれしたのし酵素作り



今日は、皆で朝早くから海沿いの丘で雑草を10kg摘みました。
そしてそれを洗って切って、砂糖漬けにしました。

・・・・
ってー、何をやってるんだか、わからないですよね。


『手作り酵素』の講習会に参加して、春の酵素を作ったのです。
今日漬けたものを1週間熟成させて、絞り出た酵素いっぱいの液体を飲むと体に良いそうです。

実はわたし、お花好きではありますが、
基本インドア派で、山菜採りとかしません。
林やヤブの中に入るとすぐ草カブレになるので触らないようにしてるくらいで。
山菜食べると(たぶんアクで)お腹がちょっと調子悪くなるし。
お庭の草取りだって、できればやりたく無いしさ。
ブツブツ、グチグチ......

なので、気持ちはかなり後ろ向きでしたが、
みんなの健康のためになるならがんばろうっと、歯を食いしばって行きました。

でも、いざ作業が始まると。

なんだかとっても楽しいの~~。

何がって、
クローバ、イタドリ、フキ、クマザサ、スギナ...色々な草を採るのも春を感じて楽しいし、
(お庭に生えるのは腹立つのに、なぜぇ?!)
講師の方の植物のエネルギーのお話もうっとりしたりして。
漬けたものが、”そこら辺の美味しくなさそうな草”なのに
すごく良い香りがして意外に美味しそうなのです。
あと一週間で、どんなのが出来るか楽しみでねぇ~。

春の草のエネルギーのマジックにかかったのか、
ほんわか幸せ気分。

パパママも全然乗る気じゃなかったのが、やっぱり春の草マジック効果で
「来週もう10kg漬ける!ジャムも一緒に連れて行く!」ってやる気満々に変身しました。
(今日は講習会なので、ワンコはNG。
支度中に、ピクニックと勘違いして小躍りするジャムを、断腸の思いで置いて行った)

いや~、想像以上に作る過程がとっても楽かった。
植物のエネルギーを感じてわくわくする感じがフラワーエッセンスと似ています。

あんまり夢中になったので、作業途中の写真撮り忘れてしまった。。。
酵素が出来あがったらまたUPしましょぅー。




日食!
ちらっと見たらホントに欠けてたね!
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する