FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憧れの2頭引き

0122a16.jpg

ご近所の黒柴ちゃんの飼い主さんがぎっくり腰療養中のため、お散歩を引き受けた。
前から密かに憧れていた二頭引き。お尻が2つ並んでるのって、カワイイワァ〜!
だけど。
.................、とっても大変!
一番困るのはトイレ関係。二頭とも道ではできなくて、道から外れてズボズボーっと一心不乱に雪の積もってるところへけっこうな距離(5メートル以上)入って行く癖で、片方が入って行っても、片方が「ここで待ってます」みたいな顔して動かないから、体が2つ欲しくなる。

それから、ノンちゃんは、他犬とのすれ違いが上手くないので、距離を取って(できれば5メートル以上)回避しなくちゃいけないけど、黒柴ちゃんはそれを理解していないので、こちらの不規則な動きに付き合ってくれなくて、またもや体が2つ欲しくなる。

.............、もう憧れません。
一匹づつ、2回行った方がよっぽど楽だった。

この黒柴ちゃんに限らず、ノンちゃんがウチへ来てからは、日本犬のお友達犬が急に増えて接する機会が多くなった。前は柴犬なら全部同じに見えて見分けがつかなかったけれど、キツネ顔とタヌキ顔があることも分かったし、日本犬ラブリーの飼い主同士のコアなトークにも付き合えるようになったりして、魅力は前よりもずいぶん理解できたつもり。
わたしの好みは、ちょっとオオカミっぽい雰囲気の凛々しい日本犬の雑種。見かけると、どういう犬のMixなのか、ムラムラっと尋ねたくなる。(大抵は素姓知れず。)
でも、なぜか不思議と「次は日本犬が飼いたい」とは思わない。
ある茶柴の飼い主さんは、子どもの頃から樺太犬やアイヌ犬を外で飼ってきて(樺太犬はあのタロとジロの南極観測隊が見に来たそう!)、定年になって今度は家の中で犬を飼いたいと、毛の抜けないシュナウザーかプードルを本気で探したそうだけど、耳が垂れてて尻尾が丸まってない犬はどうしても犬に見えなくて、結局柴犬を選んだと言っていた。
わたしは逆だけど、すごくその気持ち分かるワ。
黒柴ちゃんは、ノンちゃんより数倍お散歩マナーに長けていて、良いコで楽ちんなんだけれど、柴犬を連れる自分に違和感があって、「この風景は期間限定だわ」と思いふけりながら散歩している。
私の子どもの頃飼った犬がヨークシャーで、その次にシュナウザーだから、モコフワっとしたぬいぐるみっぽい感じが入ってないと、ウチのコじゃないような感覚なのかもしれない。


0122b16.jpg
タヌキ顔ですの
スポンサーサイト

Comment

No title

おほほ
我が家の先住犬はキツネ顔の雑種だったわ!
バーム色で一回り大きかったかな。。。

犬種のこだわりって、分かる~~~
もし増えるのならば、やっぱりジャックかボーダーテリアがいいv-218

2頭引きは大変でしたか!
拾ってる間に動こうとするしね、慣れましたけどね(爆)

2016/01/23 (Sat) 18:07 | キーコ #- | URL | Edit
Re: キーコさん

あ、茶のキツネ?わたしの好みのタイプじゃないでしょうか。
ミニシェパードみたいなのが好きです。

やっぱり、キーコさんにはジャックかボーダーテリアでしょうねぇ〜〜〜。
愛してるの分かるもの〜〜〜〜。
ボーダーテリアは、バームちゃんが初めましてでしたけれど、見ているうちに可愛さがジワっと染みてきてますよ。
実はわたしはシュナにはそんなにこだわりは無かったりするんですよ。洋犬の足長テリアが好きなので、その中で飼いやすい犬種がシュナだった・・・という理由だけで。身の程を考えないなら、エアデールとか憧れるし〜。
でも、一瞬の2頭引きで嫌になってるようじゃ無理過ぎる・・・。
多頭って大変だわぁ〜。

2016/01/24 (Sun) 13:43 | Sayo & Nonno #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。