FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見返り犬

0508b16.jpg
今日の朝の散歩。撮れたてノンちゃん。


わたしの撮るノンちゃんの写真は、↑こんなのばっかりだ。(もうお馴染みよね?)
犬だけドアップよりも、景色と一緒に撮るのが好きだし、なるべく自然な仕草が良いので、撮る時は呼んだりしないようにしている。
このクルっと振り返る仕草は、パピー時代からノンちゃんからアイコンタクトがあると「グッギャ!(Good girl!)」と、すかさず褒めるのを繰り返した結果、強化されて癖になったようだ。
振り返るタイミングがだいたい分かるので、その瞬間を狙うと同じポーズになる。
いつも同じっちゃー同じだけど、飼い主的には同じようなのを何百枚見ても飽きないし(笑)、ジャムよりもお尻や後ろ姿だけの写真がずいぶん減ってうれしい。

あとは「私がしゃがむと”来い”の合図」というのも小さな時に教えた。これが大失敗で、低いアングルから撮りたくてしゃがむと(景色が入りやすい)走って来てしまい、肝心のモデル犬が近すぎて撮れなくなる。でも、いまさら違うとは言えなくて、う〜んと思いながら褒めている。この写真を撮った後も、しゃがんだのですぐに走ってきた。

最初は、グッギャ、グッギャ褒め称えても、聞いてるのか分かっているのか、むなしく自分の声だけ響き渡るのが長い間続いた。そのうちこちらも目があったら考えなくても口が勝手に褒めているくらいになった頃に、ようやくハッキリと目に見えて出来るようになった。
”継続は力なり”はノンちゃんから教わった。
犬の底知れぬ能力、面白いよネ〜。


スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。