スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抵抗力UP

0625a16.jpg

んもー、雨、雨、雨ばっかり。
おまけに寒い。お恥ずかしながらストーブも時々つけている。

この不安定なお天気のせいでか、わたしの周りでは今、風邪が流行っている。
「あ〜、移りたくないワ〜・・・」
以前は誰かが風邪を引くと必ずわたしも便乗してしまっていた。
でも、今はなんとか持ちこたえている。
最近、ビタミンCサプリメントを毎日摂取するのがマイブームで、それが効いてるかも、と思っている。

普通は1日、1g(規定量)。この程度の量だと、どこかに効いている実感はない。
ちょっと寒気がしたり、疲れていたり、鼻水ズルズルさんと同じ空間を共有する場面では、1日2〜5gくらい摂取量を増やす。
(増やしすぎるとお腹がゆるくなるので加減をみて)
そんなふうにしていると、はっきりした効果が分からなくても、結果的に風邪を引かなかったり、引いてもひどい症状にならなかったりして、「調子が崩れない」効果がある。
ビタミンCで肌がスベスベになる人がいるらしいけれど、わたしは肌はよく分からない。それよりも風邪よ。
風邪を引いている人に得意になって勧めると「ああ、それ知ってるよ〜(けど、やらない・・)」って、言われる。
・・・ってことは、人によって効き所が違う?

ジャムのてんかんに、ブルーグリーンアルジーという藻のサプリメントが劇的に効いたときから、サプリメントに興味がわいて、色々なものをちょっとづつ試すようになった。
ビタミンCマイブームもその一つ。
さっき改めて少し調べたら、ビタミンC一つ取って見ても、質の良し悪しとか、吸収率の良し悪しとか色々あるみたいだ。こだわって一つ一つ試したら、相当な時間がかかりそう。
でも、効くモノ(合うモノ)って本当にあると思うので、そういうのを探し当てるのがうれしい。


ノンちゃんの健康マイブームはサウナ。
雨の日は暇で、若干、ふてくされているような。

0625b16.jpg 
ジャムもサウナ好きだったんだよ〜。
ほら、これね。

スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。