FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンプへGO! <黒松内・ブナの森編>

7月18日(金)から一泊、4年ぶりにキャンプへ行きました。
ノンちゃんはキャンプは初めて、ウチ以外に寝泊まりも初めて、初めてづくしです。
どうなるのかなぁーー、うれしさ70パーセント、恐ろしさ(吠えるので)30パーセントで出かけました。
0718n16.jpg

まず途中の支笏湖で休憩。
支笏湖はいつ来ても好きだわ。
今にも雨が降りそうでしたが、午後からはだんだんと良いお天気に。

キャンプ場に行く前に寄ったのが、黒松内のブナの森です。
「国の天然記念物に指定されているブナ最北の巨木の森があるらしい」という、パパ経由情報に惹かれ、寄ることになりました。

ウチから約3時間半のドライブで到着。

0718o.jpg
『ブナの森入り口』

雰囲気の良い散策路を15分ほど歩いたところにブナの森があるのです。
起伏のまあまあゆるやかな道を進み、綺麗な川を渡ります。

0718t16.jpg



川を渡るとブナの森への登山道到着。
ここから一変に険しくなり、急斜面を登ります。
お、ブナの太いのが見えてきた!


0718b16.jpg
『ノンちゃん、先頭切って登る』

巨木!!

0718d16.jpg

キョボク.....だよね???
ウチの近所に生えている一般的な感じのよりは、もちろん言うことなしに太いですが、「巨木」ってより「大木」か。
樹齢3000年と言われる屋久杉を見に行った者としては、「うん、まぁ太いよね」くらいです。

みんなで「これ?」、「これのことじゃない?」、「たぶんそうだよ」、「これしかないよね」と、失礼なことを確認し合います。

0718c16.jpg
『巨木とママ』

ママはガックリして(ママも屋久杉のイメージで来たので)木の根元で休憩。人と比べるとやっぱり太いよ、うん。
「もう、あんたたち(さよとノンちゃん)だけで見てきて〜」と、パパママはこれ以上登るのを辞退。

0718e16.jpg

30分ほど一人と一匹で勝手に歩きました。
すごく良いところです。
山登りは中学生以来していないと思うので楽しい。


0718r16.jpg


そして、みんなで下山。

0718p16.jpg

パパママ、最近はウチから100メートルほど先の小学校にも車で行く(選挙の投票)、ザ!歩かない老人まっしぐらな生活ですので、この日はがんばりました。
でも、「もう二度と来ることはあるまい」と宣言してました。

0718u16.jpg


わたしはすごく気に入って「近くに住んで毎日通いたい〜〜」と思ったほどです。
同じような写真ですが、興奮していっぱい撮って、いっぱいupして疲れたので、キャンプの様子はまた次回。
つづく〜〜。

0718v16.jpg
スポンサーサイト

Comment

No title

良い森だね~。川もとてもきれい。昔は私の方が森が好きで、さよちゃんは着いてくる感じくらいかなと思っていたけど、おんなじくらいきっと好きだね。パパとママが車で行く小学校って、まさかあの目の前の小学校?!まじですか。歩いてよ~。

2016/07/20 (Wed) 01:39 | kabochaya #- | URL | Edit
Re: kabochayaさん

そうだよ。わたし、全く好きじゃなかったんだわ。ノンちゃんと同じでタウン派だったもの。
でも、今回送ってもらった本の人の講座を聞いてから興味が湧きだして、もーいまや面白くてしょうがないね。
いろんなところ観察してたら2、3時間あっという間〜。

2016/07/20 (Wed) 06:51 | Sayo & Nonno #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。