FC2ブログ

ケーキ作りは奥が深いのだ


先週からもう5つもショートケーキを作りました。

明日のイヴは、パパママがいつもお手伝いしている教会の子供会の”クリスマス・ジャンボケーキ作り”があって、ウチが...というか、わたしが土台になるスポンジケーキを用意する羽目になりました。(子供達は、それにクリームを塗って果物を飾る作業をする)

2年くらい前、ショートケーキ作りがマイブームな頃に毎週のように焼いていたので、パパママの脳裏に”Sayoに任せればスポンジケーキが出来る♪”とインプットされてしまったようです。
わたし、教会にも行ったことがなければ、子供会にも何の縁もゆかりもございませんが~....そこらへんはツッコムと話がややこやしくなるから、いっか。

最近作ってなかったので何もかも忘れてしまって、粉や砂糖の配合のレシピすらどっか消えてわからなくなっていたので、緊張して練習しまくりました。泡立ての見極めや、粉のかき混ぜ度合いで出来栄えが違ってくるので、タイミングが難しいんですよネ。
お陰で食べきれない量の「練習ケーキ」が次々と生まれましたが、今時期は教会関係のクリスマス会が多く、はけ口には困りません。写真のケーキも昨日旅立っていきました。

これから本番。明日までにスポンジケーキを5つ焼かなくちゃいけません。5つをつなげて長方形の50人分のジャンポケーキにするんですって。うへぇ~~。がんばらなくちゃ。



ジャムはねー。
寝てますよ。


わたしが最近作った愛情たっぷりカワイイクッションじゃなく、ママがスーパーで380円で買ったスゴイ柄のビーズクッションに!!
「それ、あんまりかわいくないと思うヨ.......」と言ってもジャムには関係ないのです。くやしー。





スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する