FC2ブログ

やりたかったことをやろう!クッション編

仕事がやっと一段落。ヒュ~
あれもこれもやりたいことがいっぱいあります!



.......まずは、と。

クッション作りなんですよね~。

着なくなったダウンジャケットや羽根布団、どうしてますか?
 
私はそのまま捨てるのが忍びなくて、ためておいてクッションにするんですヨ。
だってほら。水鳥さんの羽ですもんネ、天然資源ですもんネ。
 
この数年でけっこうたまってしまって、早く作らなくちゃと気になって気になって。



いつもジャムが乗っかってるのも、
全部使い古した羽根製品をくずしたモノです。

一番大きい白黒のチェックのなんて、30年ほど前におばあちゃんがパパのために買った20万円の羽根布団の成れの果てなんですよ。20万円って!!.....今じゃアリエナイバブルな値段~。
相当使ってペシャンコな上、片側に寄っちゃって見る影もなくなったので、4分の1サイズに縮めて、ジャムのマットになりました。

羽根布団もダウンジャケットも、柔らかい毛のダウンが多く入っているので、固い毛のフェザーが多めの普通のクッションよりもフワフワに仕上がります。
その分、すぐへたるんですが、お日様に干すとよみがえります。


そうして今回出来たのが、こちらの2つ。
 

長いのと、短いジャケットが1枚づつと、肩当てが1枚、3着分の羽根が入っています。

.........パパがはみ出ててジャムしか乗ってないのは気にしないでね
(愛犬至上主義)





← そしてこの派手なインドな織物のも~。
これはジャケット一枚分の小さいの。

作るのがけっこう大変で覚悟がいります。
いくらそーっと作業しても羽根が部屋中に飛び散って
自分自身もイヤっちゅーほど羽根だらけになります。

でも、人間はクッションって頻繁に使わないですけど
ワンコが居ると作り甲斐があります。
ワンコはふわふわが大好きですからね。

鼻の穴にまで羽根が入って、作ってる最中は
「もう二度とやりたくない~」
と思うのですが、この姿を見ると、
「やっぱりまた作ろ
」とうれしくなるんです。

これでジャムは、
心地よく年越しが出来るんじゃないかな



スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する