FC2ブログ

ボリジの脅威

明日には雪だと天気予報で言ってます。

雪が降る前に、このお花の勇姿をどうしても紹介しとかなくては!と思いましてね。

ボリジです。
10月頭から咲き始めて、この寒い中でもガウラ(白いお花)と共演してます。

このコはね。ココ(5月)や、ココ(7月)で咲いていた株の子孫なんです。こぼれ種で育ったのですよ
苗を植えた年に2回咲いた植物は初めてです。
翌年や翌々年にこぼれ種から芽を出して咲くってパターンはけっこうあるんですが、こちらは夏が冷涼で植物の生長がゆっくりしているので、同じ年に、というのはありえないと思ってました。
不可能を可能にしたボリジさん
しかも、今やあっちこっちからボコボコ出てきて、お庭はボリジだらけになってます。種がズボンに付いて行っちゃったのか、隣のお家の門の前(砂利)にもチャッカリ生えてますヨ

かわいい顔して、恐ろしい繁殖力...

ボリジと同じように、綺麗な水色のムラサキ科の”わすれな草”も繁殖力が強いですよね。ムラサキ科ってこんななんでしょうかね~.......?
あまりにもボリジだらけになってしまって他の植物に日が当たらないので、悲しいけど今日ちょっと抜きました。今度は、増えても良い場所に植えてあげましょう。


そして。
最近のジャム。
寒くなってきたので、くっついて寝ると、ジャムの寝息・・というか鼻息が耳元で、”ギュビィ~~~”とうるさくて、昨日は『鼻息が荒い(人間の)友達と遊ぶ夢』まで見てしまいました。


夢の中の鼻息の荒い友達は嫌いでしたが、目が覚めてジャムだとわかったら「こんなにくっついて寝てくれてうれしいねぇ~今度はジャムの夢が見たいなあ~
」とニンマリました。
今夜はパパとくっついてるから、パパの夢に出て来てるかもね~。

スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する