FC2ブログ

ターシャの真似をして



クラブアップル。ターシャ・チューダーのTVや本で有名ですよね。
りんごの原種系です。憧れてこの夏にとうとう苗を買ってしまった。

わたしの背丈よりもまだ小さいくらいのおチビさんですが、家に届いたときにはすでに青い実をいっぱい付けていて、この一ヶ月くらいでめでたく赤くなりました。
見るたびに、かわいいねぇ、ホントかわいいねぇ...と、褒め上げてジャムのように育てております。

この苗が家に来たおかげで、木の種類の見分け方がさっぱりなわたしでも、りんごは分かるようになりました。
ナーセリーや他所の家のお庭で見つけては「あ、これはクラブアップルですか?何年くらいたった木ですか?...............」とお尋ねします。

........だってね、だってね。
目にするクラブアップルの木は、みんな実がチョロっとしか付いていなくて、こう言っちゃなんですが、か、かわいくないんですよぉ
さすがに「実が付いてませんけど、どうして~.....!」とは聞きづらいので、”.....やっぱりさぁ、肥料ガッツリあげないとだめなのかなぁ”と心の中で自問自答して済ませています。

でも私、無精だからそのうち肥料もめんどくさくなりそうで、うちのコもかわいい姿を見られるのは最後かもしれない......と、今から赤い実を心に刻み止めています。
...........クラブアップル、そんなに難しかったのかっ
 ちなみに、買ったのは”ゴージャス”という品種です。花付き実付きがゴージャスに良いはずなんだけど~....来年以降、自信なし。
 
 

昨日はお昼、ポカポカ陽気で外に出たくなって、久しぶりにお庭でランチョンマット広げてランチ(と言っても有り合わせだけど)食べました。

ジャムも、一緒に外に出てご飯食べました。
もう今年最後かな。
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する